まるで石のように固まってしまい辛かった肩コリが6回の整体で改善できたわけとは!?

2016年も残す所あとわずかとりましたね(^^)

 

今年一年どのような一年にだったでしょうか?

僕は刺激的であっという間に過ぎていった1年だったように感じています。

 

写真は神戸で震災後より復興のシンボルとされてきました「ルミナリエ」!

運営上の問題などで毎年続けられるのかと言われてきましたが、

今年も鮮やかな光で神戸を照らしてくれましたね☆

 

毎年思いますが、いつ見てもキレイですよね~(´∀`)

 

さて、来年も開催してくれるのでしょうか?

楽しみにしていまーす(・∀・)/

 

どうも、ひふみに輝く1番星☆彡

神戸三宮「ひふみ整体」足元から不調を改善する整体師軍団の長谷川です。

 

今回のテーマは

まるで石のように固まってしまい辛かった肩コリが6回の整体で改善できたわけとは!?

 

もしこの記事を見ているあなたが、

山登りが好きな方で、肩のつらささえなければ

もっと色々と山の中で楽しむことが出来るのに。

 

肩こりが慢性的に続き

最近では、気がつけば手が肩や首に伸びている。

 

マッサージに行っても改善されず、

ひどい時には首までツラい状態になり、

仕事にならず薬を飲んで静かに休む始末。

 

仕事も休日もどちらも体が言う事を聞かず、

肩こりはもう一生続くのではと、

日々、悶々とした毎日を過ごされいる。

 

もしそうであれば

ぜひ、最後まで読んでみて欲しい。

 

読み終わったときには、

あなたはきっと休日が来るのが待ち遠しくなるはずだから。

 

この記事を書いている今も

ひふみ整体には肩こりでお悩みの方から、

質問やご予約のお電話を多数頂いております。

 

肩こりの原因は人の数だけあると言っていいほど、

多岐にわたり、そして、ひふみ整体に来られる半数近くの方がすでに接骨院やマッサージ、

整体院などのどこかで体をみてもらった経験ある方がほとんどです。

 

そんな肩こりで悩まれていた方のある日のお話し。

山ガールをされている長尾さん32歳女性の方です。

 

長尾さんは普段は事務職をされているかたわら、

週末などには友人と主だった山々を登ることを楽しみにしていました。

 

そんな長尾さん1カ月ほど前から肩が重ダルく感じるようになり、

マッサージに行ってみたり、シップを貼ってみたりするものの

一向に変化が無く、肩が石になったような状態が続いていました。

 

するとそのうち、首までつるような感じとなり、

ひどい時には頭痛が出る始末となり薬の手放せない毎日。

 

何とか自分を変えたいとネットで調べていると、

ひふみ整体を発見!マッサージで思うように変われなかったので、

行ってみることにしました。

 

今回の長尾さんの肩こりの原因は

「肩が前位についていることと足元の不安定性」でした。

 

日頃からデスクワークが多く、座っての前傾姿勢が多いため、

肩が内に入りやすく首も引っ張られる状態になっていました。

 

また、長尾さんは昔ダンスをしていたので筋肉量は比較的多いものの、

足首が硬い状態の為に、小指側に重心がかかりやすく、

体を支える筋肉も部分的にしか使えていませんでした。

 

施術前の検査で、長尾さんは両肩と言われていたのですが、

検査をしたところ右肩の可動域が大きく減っていることをが分かりました。

 

また、その影響からか首の回旋動作(左右を向く動作)をおこなうと

左側だけほとんど向くことが出来ていませんでした。

 

1回目の施術では、

右肩の調整を行うことで先程まで90度までしか上がる事の出来なかった、

肩の可動域が大きく広がり130度くらいまで楽に上に腕が上がるようになりました。

 

更に、首の変化を出すために大胸筋(胸の筋肉)を緩めるように調整したところ

先ほどまでほとんど向けなかった左側が振り向けるまでに回復しており、

長尾さんもとても喜んで帰られていきました。

 

結果として、肩の不調は10から4まで減ることが出来ました。

 

3回目の施術では

足首の硬さ、足元の不安定さを解消するために足首の調整を行い、

足裏全体で地面をしっかり踏めている感じを実感出来るようになる。

 

また、それまで不安定な状態だったため片足立ちをすると

フラフラとしていたがその状態がなくなり足1本で

体を支えている感じを覚えてもらました。

 

5回目の施術では

肩の調整を行うだけでなく肩甲骨の動きを良くするため背中の筋肉(僧帽筋)の、

調整をすることでより肩の可動域が広がることが出きました。

 

これにより、肩甲骨から首にかけての強い張りも改善され、

長尾さんは頭が軽くなったと感じてもらい喜んでいました。

 

肩の不調はほとんど感じない1までに減っていました。

 

施術後、長期間の出張の為、当分来院が難しいと言われたので、

自宅で出来るホームケアをお伝えし、ご自身でも早期に回復出来る

カラダを作れるようにアドバイスしていきました。

 

6回目の施術では

ホームケアを頑張ってくれたおかげで肩の不調を

ほとんど感じない1の状態で再来院。

 

長尾さんはその後も自宅でのケアを欠かさず行うことを意識し

毎日続けてくれたおかげで、また大好きな山に登れたと大喜び!

 

ひふみ整体のLINEで日々細かくアドバイスなどを行っていましたが、

そこには山登り後の美味しそうにラーメンを食べている写真まで送っていただき、

とても生き生きとされていて見ているこちらまで嬉しくなってきました(^^)

 

肩を変えていくのに、何で足元まで変えていくのか?

って、不思議に思われた方もいたかと思います。

 

でも、実はとても重要なことなんです。

人の体って当たり前ですが全てつながっているんです!

 

だから、肩がツライと感じても原因が足元にある場合もあるし、

腰の辛い状態の原因が脇の下にあったりするんです。

 

多くのマッサージや整骨院などで実際に施術を受けても、

変化がなかったと言われる原因の1つはやはり問題個所だけを

触ってしまい原因箇所を見つけられていないのもあると思います。

 

その点、ひふみ整体のスタッフたちは

その原因となる場所を見つけるのがとても得意なんですよね(^^)/

 

それに僕たちが行う施術はとってもソフトな刺激で行いますので

年齢に関係なく多くの方からその変化を実感し喜んでもらえています。

 

ただ、全ての人というわけではありません。

 

1回2回ですぐによくして欲しいかた

慰安目的で「グイグイ」揉んで欲しいかた

体を強い力で「ボキボキ」とならして欲しいかた

 

このような方たちにはお越し頂いても満足してもらえませんし、

ひふみ整体の理念にも反しますのでお断りさせて頂いております。

 

あなたや、あなたの大事な方の体に触れると言う事は

その方の生活習慣を変える事であり、結果、人生を変える事にもなります。

 

1度しかないこの人生を自分の思うように全力で、熱く、そして笑いながら過ごせる。

そんな毎日を過ごせるようにサポートするのが僕たちの使命だと思っております。

 

もし本当に、いまの体を根本から変えていきたい。

もう一度やりたいことを全力でやれるようになりたい。

疲れても寝て起きたら元気な体になりたいと思ったなら

 

迷わず、僕たちにお電話下さい!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あなたとひふみ整体でお会いできることを楽しみにしています。

 

感謝

 

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

ひふみ整体では、

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

体の歪み | 肩こりの最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る