マッサージではよくならない重度の慢性肩こりが整体で改善

来 院 者

30代 女性 会社員 神戸市須磨区

 

来 院 日

2016年11月

 

問 題 点

彼女は高校生の頃より肩こりがひどく、

肩の不調が強くなると「マッサージに行く」を繰り返しながら過ごしていました。

 

それが、2週間くらい前から肩の違和感が強くなりマッサージに行っても

改善されないことに不安を覚え、根本からの改善を求め来られるようになりました。

 

検査と施術について

初見で、肩が前位(巻き型)にあり首の付け根から肩甲骨の間まで過緊張が

入っている状態となっていました。また、常につま先重心であるため全身の背面が

過緊張しているため、体液の循環が悪くなり体の柔軟性が低下していることが検査でわかりました。

 

このことから、

足元の不安定さと肩が前位についていることが循環性を弱め、

体に緊張が入り続ける原因であると考えました。

 

まず、肩と足元の調整で肩関節と足関節を緩めることで可動域を

付けて行くことで柔軟性が増し背面の緊張が和らぎました。

主訴である肩の不調が順調に回復し、初回で6割まで不調が減ったと感じてもらえました。

 

ただ、仕事がら下を向くことが多いため、首の付け根には不調が残りやすいので、

新たに、首の調整を加え、全12回の施術で肩の不調は改善し無事卒業されました。

 

同時に施術した箇所

頸椎と足関節

 

今回の施術を踏まえて

今回のケースの肩こりは、デスクワークなどを主にされている方に

多くみられる問題での肩こりだった。

 

このタイプの肩こりはマッサージや整骨院などで施術を受けたその時は、

とても気持ちよくなるが、数日後(早ければ翌朝)には元に戻りやすい傾向にある。

 

今回の方のように、体のバランスを整え安定してくると体の本来の回復機能が

正常化して「疲れても翌朝には元気になっている」

そんな体になってくるので、ひふみ整体ではそういった考えのもと毎日施術を行っている。

 

ひふみ整体の4つの強み!

 

 施術がとってもソフトで低刺激

ひふみ整体では強い刺激をよいとは考えていません。

ですので、とても優しい施術で行いますので、女性やご年配の方でも

安心して受けてもらうことができます。ので初めての方も安心して来院頂けます。

 

 

 女性整体師が常駐しております。

施術は受けたい!けど、男性スタッフはちょっと・・・不安かも!?

と言う方も同じ女性同士でリラックスして頂くことが出来ます。

 

 

 夜は20時30分まで行っております。

整体に行きたいけど仕事終わりでないと行けない!

という方も喜んで頂いており、たくさんの方に利用されております。

 

 

 ひふみ整体はとっても駅チカ!

ひふみ整体には神戸市近郊の方だけでなく、遠く県外からお越し頂く方もいらっしゃいます。

その理由として、「阪急神戸三宮」から歩いて徒歩3分!ととっても近いんです(^^)

ですので、初めての方でもすぐにお越し頂けますよ!

 

まずはお気軽にご連絡下さいね!

あなたとお会いできることを楽しみにしております。

 

感謝

 

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

ひふみ整体では、

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

体の歪み | 肩こりの最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る