あなたも隠れ腰痛かも!腰痛になりやすい方の特徴とは?

来 院 者

20代 女性 看護師 神戸市灘区

 

来 院 日

2017年1月

 

問 題 点

職業柄、常に肩コリが出る状態だったが、

2日前に入浴の為、患者さんを抱えた時に腰に痛みを感じたようで、

その時から痛みが取れずひどくなっている感じだったので、来院されてきました。

 

検査と施術について

初見では、かなり胸椎からの屈曲(猫背)が強い印象がありました。

また、重心も前の方に掛かりやすくなっていたのでハムストリングや

臀部も強く張っている印象を受けました。

 

腰は骨盤が前傾してしまっているので反り腰になており、

不調を感じる前から負担の多い背中となっていたことが伺えました。

 

検査の結果、やはり重心は爪先の方に掛かっているので

ハムストリングと臀部には常に負荷がかかっており、

股関節の可動域も限定的で制限されていました。

 

腰の不調が出ている場所も腰椎の4番5番あたりから

出ているもので、この刺激が常に緊張している背中に入ることで

強い刺激となって表れたものだと考えました。

 

早速、まずは骨盤(腰仙関節)の調整を行い腰回りの可動域を作っていき、

次にハムストリングと臀部の張りを取っていくことで可動域は大きく変わっていきました。

 

最初、仰臥位(仰向け)で腰の可動域を確認した時は左右20度くらいしか動かなかったのが、

右は40度、左は60度位まで倒れることを実感してもらうことが出来ました。

初回の施術で腰の負担が10から6まで減っていることを体感しとても喜んで頂けました。

 

その後も仕事がら若干の無理はしていたようですが・・・(^^;

3回目の施術で不調は3まで軽減。

5回目の施術で股関節の可動域は正常まで回復。

全7回の施術で腰の不調は無事に解消し卒業していくことが出来ました。

 

同時に施術した箇所

ハムストリング・臀部・骨盤・腰椎

 

今回の施術をふまえて

今回の腰の不調については潜在的に持っていた不調が

あるきっかけで出てきた問題だと感じています。

 

このタイプの腰の不調は腰への急激な負荷が原因ではなく、

姿勢や習慣などによる体の歪みから改善していかないと

その場限りの対策しか取れないんです。

 

なので、まずはしっかりと骨盤の安定もですが、股関節の可動域を

出していく必要もありますし、何より足元の安定感を出してあげる

必要がありますので、単に不調箇所を改善するのとは異なります。

 

今回の方は体の歪みなども引き続き変えていきたいという希望で、

2週から3週に一回継続して通われています。

 

最初の頃は普段とは異なる姿勢や歩き方などに戸惑われていましたが、

今では少しずつその生活にも慣れてきており、

今では自身で色々試したりと変化を楽しまれています。

 

ひふみ整体での体の改善・変化を期待し来院頂いている方達に今以上の解放感と快適さを

提供していけるように今日もひふみスタッフ一同、施術の腕を磨いております。

 

ひふみ整体の4つの強み!

 

 施術がとってもソフトで低刺激!

ひふみ整体では強い刺激を良いとは考えていません。

 

ですので、とても優しい施術で行いますので、

女性やご年配の方でも安心して受けてもらえます。

なので、初めての方も安心して来院頂けますよ!

 

 女性整体師が常駐しております。

施術は受けたい!

けど、男性スタッフはちょっと・・・不安かも!?

と言う方も同じ女性同士でリラックスして頂くことが出来ます。

 

 夜は20時30分まで行っております。

整体に行きたい!

けど、仕事終わりだとお店が閉まっていて行けない・・・

そんな方でも仕事終わりにゆっくり来院頂けると喜んで頂けております。

 

 ひふみ整体はとっても駅チカ!

ひふみ整体には神戸市近郊の方だけでなく、遠く県外からお越し頂く方もいらっしゃいます。

その理由として、阪急「神戸三宮」駅から徒歩3分!ととっても近いんです(^^)

ですので、初めての方でもすぐにお越し頂けますよ!

 

まずはお気軽にご連絡下さいね!

あなたとお会いできることを楽しみにしております。

 

感謝

体の歪み | 腰痛の最新記事

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る