20年悩んだ肩こりが改善!その結果趣味のゴルフまで上手くなれた。

来 院 者

60代 女性 主婦 神戸市中央区

 

来 院 日

2016年11月

 

問 題 点

慢性的な肩こりを20年近くお持ちだったようなのですが、

10月初め頃に左肩奥にピリピリした違和感を感じられるようになり、

今では毎日重ダルイ状態が続いているのでこれはマズいと来院されてきました。

 

検査と施術について

初見では左右の肩の高さが違うのが目についたので、

聞いてみるといつも左側で荷物を持つクセをお持ちとのことでした。

また、趣味でゴルフをされているのだが最近飛距離が落ちた事も気にされていました。

 

検査の結果、肩の全体可動域と腰の右回旋がかなり制限されていただけでなく、

首の左回旋可動域にも制限が掛かっていたのと、僧帽筋の張りが強いために

肩甲骨の可動域制限も出ている状態でした。

 

このことから、特定の動作を繰り返す中で筋肉の左右差が生まれ

その片寄りの中で慢性的な肩こりが誘発されることが原因だと感じました。

まずは脊柱ラインを正しい位置に戻す必要があるため、初回はベースとなる骨盤及び下肢へのアプローチ!

 

骨盤の調整を行うために、まずは足首と足底の調整を行うことで

外側にブレやすかった足元の重心を内側にも均等にかかるようにすることで、

内転筋(内モモ)を使えるようにしていきました。

 

その結果、脚の内外の筋バランスが均等になりやすくなり、

骨盤そのものを「足1本」で支えやすくなったので、片足立ちもしやすくなりました。

 

二回目には骨盤が安定しやすくなったので、背中の調整を行いました。

その結果、肩甲骨の可動域が広がるようになり腕の可動域が広がっていることを実感して頂きました。

 

4回目来院された時には、僧帽筋(背中の上半分)が緩んできたことで首の緊張も抜けやすくなり

回旋可動域が広がったので、併せて首の調整を入れました。

 

初回の施術で肩の不調が10から6まで減っていると感じてもらえ、

2回目には4割、

4回目施術終了後には3割まで不調が軽減。

 

その後も順調に施術は進んでいき、8回目には日常生活では不調をほとんど感じない状態までになっていました。

全11回の施術が終わったとき、

長年の肩こりの不調から解放され、無事に卒業していかれました。

 

同時に施術した箇所

骨盤・足関節・股関節・肩甲骨・頸椎

 

今回の施術を踏まえて

今回のようなケースはバランスの崩れた状態でのスポーツや

生活習慣などを続けられている方に多くみられる問題だった。

 

自分の体って知っているようで、よく分からない。

特に癖などは自分で気づくことが難しいものです。

 

自分の癖を知らないまま、運動指導者からもらったアドバイスを懸命にこなしていくことで

体に負荷がかかり続け、結果今回のように不調を招いてしまうこともあるんです。

 

ひふみ整体ではこのようなスポーツをされている方へのアドバイスなども

行っておりますので、今よりもパフォーマンスを上げたい方はお気軽に聞いてみて欲しい!

 

「疲れても、寝て起きたら元気になっている!」をモットーに、

今日も1人でも多くの方の悩みを解決できるように日々技術を磨いております。

 

ひふみ整体の4つの強み!

 

 施術がとってもソフトで低刺激

ひふみ整体では強い刺激をよいとは考えていません。

ですので、とても優しい施術で行いますので、女性やご年配の方でも安心して受けてもらうことが出来ます。

ですので、初めての方も安心して来院頂けます。

 

 女性整体師が常駐しております。

施術は受けたい!

けど、男性スタッフはちょっと・・・不安かも!?

と言う方も同じ女性同士でリラックスして頂くことが出来ます。

 

 

 夜は20時30分まで行ております。

整体に行きたい!

だけど、仕事終わりだと閉まってて行けない!

という方も仕事終わりにゆっくり来院頂けると喜んで頂けてます。

 

 

 ひふみ整体はとっても駅チカ!

ひふみ整体には神戸市近郊の方だけでなく、遠く県外からお越し頂く方もいらっしゃいます。

その理由として、阪急「神戸三宮」駅かた徒歩3分!ととっても近いんです(^^)

ですので、初めての方でもすぐにお越し頂けますよ!

 

まずはお気軽にご連絡下さいね!

あなたとお会いできることを楽しみにしております。

 

感謝

体の歪み | 肩こりの最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る