食事の最初の10噛みが痛かったあごが、わずか3回の施術で美味しく食事を取れるようになりました!

来 院 者

30代 男性 販売員 神戸市兵庫区

 

来 院 日

2017年1月

 

問 題 点

以前から顎がカクカク音が鳴ることが気になっていたのですが、

2週間前位から食事をしている際に、初めの数回モノを噛むととても顎が痛くなり、

噛み続けると消えていくことが続いていて、食事が美味しく食べれず困っての来院となりました。

 

 

検査と施術について

顎の開閉確認をしましたところ、指が2.5本くらいまでしか開かない状態でした。

もう一度、開けてもらうと顎の左右の開き方にも違いがあることが確認できました。

 

他にも、体の片側に不調が出やすいと言う事も気になりましたので、

併せて体の検査を行っていくと、足首の硬さが目立ち、

次に腰の筋肉バランスが左右で異なっていたのが特徴的でした。

 

また、肩の高さも左右で違っており、

カラダ全体的に歪みが大きく出ているなと感じました。

その結果、顎の違和感が出ている原因は足元から始まっている

体の歪みが原因であると感じました。

 

初回の施術で足首と肩関節の調整を行うことで緊張を和らげていきました。

すると、首の可動域が広がり先程まであった首周りの違和感が

減っていることを実感してもらうことが出来ました。

 

また、首の付け根から頭蓋にかけての緊張も緩めていくことで、

口の開閉動作がしやすくなってきたと感じてもらえ、

10から4まで不調が減っているとお声を頂くことが出来ました。

 

2回目の施術では、全身の循環を上げる施術を行うことで、

体の可動域全体が広がったことを感じてもらうことが出来ました。

 

また、胸鎖乳突筋の張りも和らげるように調整していく事で、

首周りの軽さを感じてもらえ4だった不調が1まで減っていると感じてもらえました。

 

3回目の施術では、痛みはほとんど感じない状態になっていました!

食事中も噛んでも顎が痛くなるようなことはなく、

以前のように食べることが出来ていると喜んでいました。

 

ただ、顎関節で問題なのは

「痛みがない=よくなった!」というわけでないんです。

 

噛み合わせや顎に負荷をかけている原因となる箇所および要因が、

他にあることがほとんどなので、この男性にはその説明を行い今も継続して来院頂いております。

 

同時に施術した箇所

足関節・骨盤・肩関節・頭蓋骨

 

今回の施術について

顎関節で悩まれている方は実は意外と多いです。

以前までは女性に多い問題だったのですが、

この数年で一気に男性率も高くなりました!

 

顎は硬いものを噛むことができ、丈夫な部分である一面もありますが、

逆に、とってもナイーブな部分でもあるんですよね(^^;

 

精神的に疲れ切ってしまった方や、物事を深く考え込んでしまう方もですが、

今回のように体の他の部分に負荷がかかり続けてくると、

一見全く関係ないと思われる場所にも問題が起こったりするんです。

 

では、メンタル的な問題の時には何をやっても効果がないのか?

そんなことはありません!

 

体と心は別物のようでつながっているものなんです。

なので、心が元気になれば体も元気になれますし、

体が元気になれば心も回復してくるんです!

 

もちろん、メンタル回復の為に必要なこともありますので、

その点はひふみ整体ではしっかりと押さえながら施術を行っております。

 

これと同じことが、一般の方にも言えるんですよ!

 

最近、疲れが取れにくくなってきている!

何を食べても美味しいと思えなくなっている!

休日は基本、家でゴロゴロして体の休息をとっている!

 

このようなことをされていませんか!?

 

これではいつまでたっても変ることが出来ないままなんです!

オススメとして、まずは30分でいいので外に出てウォーキングから始めてみて下さい(^^)

 

いやいや、普段から仕事で歩いているからいいよ!

 

なんて思われた方もいるかと思いますが、

スーツや仕事着ではなく、動きやすいスポーツウエアに着替えて、

いつもより少し大股で大きく腕を振ってみて下さい!

 

これだけでも、いつもとは違った汗をかけますし、いつもとは違った

体の筋肉を使うことも出来ますので、終わって帰ったときには

適度な疲労感と同時にきっと爽やかな達成感を感じることが出来るはずです!

 

最近、少しずつお昼間を中心に暖かくなってきていますよね!

これを機会に一度試されてみてはいかがでしょうか♪

 

ひふみ整体の4つの強み!

 施術がとってもソフトで低刺激

ひふみ整体では強い刺激をよいとは考えておりません。
なので、とっても優しい施術で行いますので、女性やご年配の方でも
安心して受けてもらうことが出来ます。
ですので、初めての方も安心して来院頂けます。

 女性整体師が常駐しております。

施術は受けたい!
けど、男性スタッフはちょっと・・・不安かも!?
と言う方も同じ女性同士でリラックスして頂くことが出来ます。

 夜は20時30分まで行っております。

整体に行きたい!
だけど、仕事終わりだと閉まっていて行けない!
という方も仕事終わりにゆっくり来院頂けると喜んで頂けています。

 ひふみ整体はとっても駅チカ!

ひふみ整体には神戸市近郊の方だけでなく、遠く県外からお越し頂く方もいらっしゃいます。
その理由として、阪急「神戸三宮」駅から徒歩3分!ととっても近いんです(^^)
ですので、初めての方でもすぐにお越し頂けますよ!
まずはお気軽にご連絡下さいね!
あなたとお会いできることを楽しみにしております。
感謝

顎関節症の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る