母も祖母も私も外反母趾、痛くて外出が億劫だったのがわずか5回で外出するのが楽しみになりました。

来 院 者

20代 女性 アパレル店員 神戸市垂水区

 

来 院 日

2016年12月

 

問 題 点

元々、外反母趾では無かったのですが、母や祖母も外反母趾だったこともあり

いずれはなってしまうのかなと思っていたそうでした。

 

それが、大学生の頃よりヒールなどを履く機会も増えて来た為、足に違和感を感じやすくなり、

今では両脚とも外反母趾となり、先の細い靴などを履くと痛みで歩けない程で、

さすがにこのままではマズいと思い来院されてきました。

 

検査と施術について

祖母、母、そして彼女と3代続いて外反母趾になている事から「遺伝的なもの」だと

諦めていたそうですが、検査の結果、足底のアーチが少ないことを確認、

次に足指の可動域の確認をしたところ、やはりほとんど動かない状態であった。

 

また、重心バランスが一般的な方よりも前になっており、

その為に足の筋肉バランスも崩れていました。

 

このことから、彼女の場合は足の使い方と、

足首を中心とした施術をし柔軟性を確保することで改善出来ると考えました。

 

初回の施術で、足首の調整を行うことで柔軟性を出してやることで、足裏全体が

以前よりたくさん接している事を感じてもらえたと同時に脚が軽くなったと喜んでいました。

親指の違和感も10から7に減っている事を実感頂けました。

 

2回目の施術では足底の調整を行い緊張を和らげることで、足底のアーチを戻りやすくしてやると同時に、

足指の可動域が広がっていることを実感してもらえました。施術後には足の指が広げやすくなっていることを

感じてもらえ、足の違和感も7から3まで減っているとお声をもらえました。

 

その後、順調に施術は進んでいき5回目には足の違和感は完全に無くなっていました。

しかし、外反母趾は痛みや違和感を改善することはとても大切なのですが、

再発をしないようにするためにも引き続き体の筋バランスを整えておく必要があることを伝え、

引き続き来院頂いております。

 

今回の施術について

外反母趾で悩まれている方は男女問わず増えてはいるが、

やはり女性の方が圧倒的に数が多いのが現状である。

 

今回の彼女のように、外反母趾は「遺伝によるもの」であり仕方ない・・・

と諦めている方もいるようだが、ほとんどのケースはそうではなく、

自身の使い方によるものがほとんどである。

 

もちろん、骨格などはどうしても似てくる傾向があるので否定はしません。

また、親の普段からの姿を見て大きくなってくるので動きやフォームが、

似て来るのでこれが大きな要因となってくることになる。

 

では、どうれば良いのか?

 

まずは1人で悩まず、そして自己流の改善方法を行うのではなく、

しっかりとプロのアドバイスや処置を受けてもらうことが最短の近道になって来ます。

 

ひふみ整体では施術は当然ながら、その人が日常で気を付けることなども併せてお伝えし、

その上で、その人に会った改善方法をセルフケアとしてお伝えしたりもしている。

 

それは、痛みや不調のないあなた本来の体に「戻る」事で、

やりたいことが出来るカラダで思いっきり楽しんでもらい、充実した毎日を送って欲しいからです。

 

そして、「疲れても、寝て起きたら元気なカラダ!」を取り戻し戻して欲しいと本気で思っております。

その為に、ボク達は今日も技術の腕を磨いています。

 

ひふみ整体の4つの強み!

 施術がとってもソフトで低刺激

ひふみ整体では強い刺激をよいとは考えておりません。
なので、とっても優しい施術で行いますので、女性やご年配の方でも
安心して受けてもらうことが出来ます。
ですので、初めての方も安心して来院頂けます。

 女性整体師が常駐しております。

施術は受けたい!
けど、男性スタッフはちょっと・・・不安かも!?
と言う方も同じ女性同士でリラックスして頂くことが出来ます。

 夜は20時30分まで行っております。

整体に行きたい!
だけど、仕事終わりだと閉まっていて行けない!
という方も仕事終わりにゆっくり来院頂けると喜んで頂けています。

 ひふみ整体はとっても駅チカ!

ひふみ整体には神戸市近郊の方だけでなく、遠く県外からお越し頂く方もいらっしゃいます。
その理由として、阪急「神戸三宮」駅から徒歩3分!ととっても近いんです(^^)
ですので、初めての方でもすぐにお越し頂けますよ!
まずはお気軽にご連絡下さいね!
あなたとお会いできることを楽しみにしております。
感謝

 

外反母趾の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る