毎日ツラい慢性腰痛、その原因は股関節にあるかもしれません!

こないだの定休日に以前から行きたかった京都水族館に行ってきました(^^)

こう見えてボク、水族館好きなんです・・・(笑)

 

大きさはお近くの海遊館と比べるとやや小さいですが、

実は、人口海水を使った内陸型の水族館では日本最大級の大きさなんですよ(☆∀☆)/

 

興味のある方は下からウィキペディアを見てみて下さいね♪

京都水族館について

 

 

そんな中でも、京都ならではの「オオサンショウウオ」を見に行ったのですが、

本当に大きくて見ごたえがありましたよ!

 

まだ、いかれたことの無い方は是非いかれることをオススメしまーす☆

 

 

ギョギョギョ!

神戸三宮「ひふみ整体」足元から体を元気にしていく整体師軍団の長谷川です!

 

あなたはこのような事で悩まれていませんか?

 

・脚の付け根に痛みが出てくる

・足底に痛みがでることがある

・外反母趾になっている

・股関節がポキポキ鳴ることがある

・お尻の辺りに痛みがでる

・O脚になっている

 

1つでも当てはまることがあれば最後まで読んでみて欲しい。

読み終えた時、今までのモヤモヤがスッキリ出来るはずだから!

 

股関節の動きがわるくなり、制限が出てくることで体には大きな問題が出やすくなります。

それも、関節痛などといった問題だけでなく、多岐にわたってくるので、とても大事になるんです。

 

今回紹介したいのは、40代 男性 管理職 神戸市中央区の方です。

この方は1年ほど前より左の腰の上あたりに違和感を感じるようになり、

2カ月ほど前からは通勤途中や靴下を書くときなどにも不調を感じるようになっていました。

 

ひふみ整体に来られた時には、すでに2件の整体院にいかれており

そこで施術を受けていたのですが、体が変わっていく兆しが見られないことに

不安を覚え、何とか早く回復したいと思い来られたのでした。

 

早速、検査をしていくと圧痛箇所は特になく、

屈曲・伸展の動作、特に立位での不調が強かったです。

 

腰も反り腰になっており、検査の中で足元の重心バランスが

前位やや外側気味にかかっている事が分かりました。

 

このことから今回の腰の不調の原因は

「足元の不安定さと股関節」でした。

 

初回の施術では、腰を調整することで緊張がゆるみやすくなり、

可動域全体が広がっていることを感じてもらえました。

 

また、足首の調整を行うことで足元の安定感を増えていき、

足裏全体でしっかりと地面を踏めている感覚を実感してもらえました。

 

2回目の施術では可動域を広げるために循環を高める必要があるため、

腰だけでなく、股関節とハムストリングの調整をとりいれました。

 

施術を終えて動きの確認をしていると、

不調そのものは変わっていないが、動きやすさは出てきていることを実感してもらえました。

 

また、来られるまで10だった不調が7にまで減ってきていたこと

更に動きやすくなっていることをお話ししてくれました(^^)

 

3回目の施術では引続き、腰と股関節の調整を行っていき、

股関節に関しては内転筋や縫合筋の緊張が強く出ていたので、

そこを緩めることで股関節の可動域が広がり動かしやすくなっていきました。

 

4回目の施術では足元の安定性を出すために足首の調整を行っていき、

今まで足裏の前位やや外側で体を支えていたのが、足裏全体で体をしっかりと

支えていることを実感してもらえ片足立ちをしてもふらつきが少なくなっていました。

 

その後も施術は順調に進んでいき、全8回の施術を終えた時には

腰の違和感はなくなり、無事に卒業されていきました。

 

「腰の不調のうち、8割は腰に原因はありません。」

このコメントを見られて、少し不思議に思われる方もいるかと思います。

ですが、腰に限らず体に出る不調や不具合のほとんどは不調個所意外に原因があることも多いんです。

 

今回のケースでは股関節の動きが大きく制限されることで

臀部から大腿部にかけての緊張がとても大きくなっていました。

 

また、足元の重心バランスが不安定だったために下腿部の緊張も強く出ていたため、

結果、下肢全体の循環も悪くなっていた所に、仕事で長時間立ちっぱなしだったことが、

トリガーとなり腰の不調を起こす原因になっていました。

 

関節って体にたくさんあるのですが、

股関節は肩関節の次に大きな関節で可動域も実はかなり広いんです。

 

それが、普段からの姿勢や歩き方、食生活などによって可動域が徐々に制限されて、

左右での力のバランスが変わることで、循環不良がおこるようになり体に不調が出るようになるのです。

 

あなたはどうですか?

 

・喫煙や多量の飲酒をされていませんか?

・不規則な生活をされていませんか?

・食事はバランスよく取られていますか?

・睡眠時間は確保されていますか?

 

この中の1つでも思い当たることがある方は、

今日、この瞬間から意識をしてみて欲しいです。

 

意識することで、考え方が変わります。

       ⇩

考え方が変われば、行動が変わります。

       ⇩

行動が変われば、結果が変わります。

       ⇩

結果が変われば、人生が変わります。

 

ちょっとオーバーな話しに気も得るかもしれませんが、

それくらい大切な事なんです。

 

そして、そのきっかけをアシストしていくのが僕たちの使命だと思っています(^^)

僕たちが行う施術は強い力で「グイグイ」「ボキボキ」するようなことはありません。

 

それでも、施術後には体が変わったとにビックリΣ(゚Д゚)される方もいるほどです。

なので、ご年配の方から小さな子供さんまで幅広い年齢層の方にその変化を実感して頂いております

 

ただ、僕たちは魔法使いではありません。

なので、1回で体を元の元気な状態に戻して欲しいと言われる方のご希望にはお答え出来ません(>_<)

 

また、慰安目的で体を長時間揉んで欲しいと言われる方も、

ひふみ整体では長時間の施術は体への負担になると考えておりますので、こちらもお断りしております。

 

では何故、それでも多くの方がひふみ整体にこれだけ来られているのか?

それは、体の変化を実感頂けている事と、原因箇所を根本から改善していているからだと思います。

 

なので、この記事を見られているあなたやあなたの大切な方が、

体の不調でお困りなのでしたら、まずはお気軽にご連絡ください!

 

そして、本当に根本から体を改善していきたいと思われているのでしたら、

是非、ひふみ整体までいらしてください♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あなたと、ひふみ整体でお会いできることを楽しみにしています。

 

感謝

体の歪み | 腰痛の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る