足のトラブルを抱える女性の4人に1人が外反母趾、あなたは大丈夫?

先日、仕事終わりに久々に会う友人とハーバーランドで夕飯を食べてきました!

 

話しが弾みこの時ばかりは早食いの僕も時間が経つのを忘れていました(^^;

食後に外で話をしながらコーピーを飲んでいたのですが、

 

その時!

 

目の前に広がる景色がとてもキレイだったので写メりました(^^)

「神戸の景色ってこんなにキレイやったっけ!?」(笑)

 

友人としばし、時間を忘れてその景色に酔いしれてしまいました♪

 

最近は各地でいろんなライトアップが行われていますが、

やっぱ、神戸のが1番っしょ♪

 

明るさはピカイチ!

神戸三宮「ひふみ整体」足元から体を元気にする整体師軍団の長谷川です。

 

この記事を読んでいると言う事は

あなたは外反母趾で悩まれていて、既に整形外科さんや整骨院さんなど、

複数個所に行かれたけども、一向に回復の兆しがないのではないでしょうか。

 

もう、どうすることも出来ず病院の先生からは、

「あとは手術しかありませんね・・・」と言われてたけども、

その答えにまだ納得できていない、そんな感じではないでしょか!?

 

もし、そうなら是非最後まで読んでみて欲しい。

読み終わったとき、あなたはきっと明日からの外出に希望を持てるはずだから!

 

おしゃれは足元から!なんて言葉を良く耳にしますが、

本当に街でおしゃれだなと感じる子はだいたい足元にも気を使えている気がする。

 

しかし、そんな女性の75%は足元に何かしらのトラブルを抱えているようで、

第1位は「靴擦れ」だそうですが、注目して欲しいのは第2位なんです、

第2位は「外反母趾」なんですが何と4人に1人が悩んでいる問題なんです!

 

しかも、この「外反母趾」が問題なのが年を重ねるほど起こる確率が高くなってくるんです。

今回はそんな「外反母趾」に悩んでいた女性のお話です。

 

難波さん、50代会社員で管理職をされています。

 

彼女は大学生の頃より外反母趾になりはじめたようですが、

特に痛みなどは無かったので特別、気にはしていなかったそうです。

 

それが社会人になり時々痛みやすくなってくるようになり、

30代に入ってからはかなりの痛みに悩まされ、病院に行かれました。

 

結果は、「骨などには問題が無いのでヒールなどの靴は控えるように」・・・

と言われ、あとは痛み止めとリハビリを繰り返す事しかありませんでした。

 

それも、ある時を境に急に不調を感じなくなったので、また放置して仕事に集中できるようになっていました。

時々感じる不調は長年の経験で対処法を独自に編み出しており、

その方法を駆使しながら解決されていました。

 

それが、昨年末よりまた痛みだし、しまいには歩けなくなってしまったのでした。

すぐに病院に行きみてもらったのですが、「もう、手術しかありませんね!」

と言われ、それだけは嫌だとネットで調べてひふみ整体に来られたのでした。

 

難波さんの足の原因は

「足元の不安定さと重心バランス」にありました。

 

元々、ほぼ毎日ヒールを履かれる生活をされていたので、

重心は足元の前位やや外側気味で立っており、使われている筋肉も左右でかなり異なっていました。

 

また、足首がとても硬く下肢全体の循環がとても下がっている状態で、

むくみや強い冷え性をお持ちになっていました。

 

初回の施術で、足指を動かせるように調整することで足全体の緊張が和らぎ、

足の指1本ずつがしっかりと動かせるようになったことで足全体で地面を踏めたことを実感頂けました。

その為、足の違和感は残るものの足の感覚が変わったことを大変喜んでもらえました。

 

2回目の施術では、下腿の柔軟性を出せるように調整することで、

足首の可動域が広がり、結果足底の緊張を和らげることが出来ました。

施術後には足が軽くなったと感じてもらえ、足の不調も10から4まで減っていました。

 

3回目の施術では、引き続き足のアーチが元に戻りやすいように

足全体の柔軟性を出しつつ、足指がしっかりと使えるように調整していきました。

この時には足の痛みはほとんど感じない所まで回復されていました(^^)

 

外反母趾の場合は、まず1番に不調を取り除くことが最優先となります。

次に、足の使い方や母趾のねじれを解消してあげることになります。

 

ちなみに、外反母趾による不調を解消することについて、

ひふみ整体のスタッフはみんな得意なんですよねぇ~♪

 

痛みがなくなって安定して歩けるようになれば、

以前のように好きなことにもチャレンジできるようになります。

 

今回の難波さんは非常に早くに痛みが取れた一例です。

難波さんも今現在は、ねじれをとってもう痛みに悩まない足になるために、継続して来院中です。

外反母趾の方は通常3ヶ月から半年くらいの期間をイメージしておいてくださいね。

 

外反母趾について、よく「遺伝だからしかたがない・・・」

と諦めてしまう方が多くみられますが、僕に言わせればその回答は40点です!

 

確かに、親や近親者の方に外反母趾の方が幼いころから身近にいるとどうしても、

その方の姿や歩き方などを見て大きくなるので少しは影響はあります・・・

 

しかし、そのほとんどは自身の普段からの習慣やクセで出来上がってきます。

なので、「遺伝だ!」と言って諦めてしまうのはとても残念で仕方ありません・・・・

 

また、外反母趾の施術を受けに来られる方の中には強い力で体をどうにかされるのではないかと

不安に思われながら来院されてくる方もいらっしゃいますが、ひふみ整体ではそういった

強い力(刺激)をよいとは考えておりません。

 

なので、安心して施術を受けてもらうことが出来ます。

その為、ひふみ整体には90代の方から5歳の子供さんまで

幅広い年齢層の方が毎月のようにわんさかいらっしゃいます(^^)/

 

ただ、僕たちは魔法使いではありません。

なので、1回でいきなり完全回復させて欲しいなどと

希望されましてもホイミすら使えません(^^;

 

また、慰安目的で長時間揉んで欲しい方についても、

体への負担と考えておりますので行っておりません。

 

では、何をおこなっているのか!

 

それは、根本から体を改善していき、

再発を起こさない元気な体に戻していくと言う事です!

 

ひふみ整体の巨人!当院のBOSS大塚の掲げる理念は、

「疲れても、寝て起きたら元気なカラダ!」とあります。

 

これは、何も理想のお話ではありません。

 

子供の頃には皆さんがそうだったんです!

あなたの子供頃はどうでしたか?

 

体が元気になると心も元気になります!

元気になれば、さらにやりたいことが出来るようになり、

人生をもっと楽しめるようになるんです(^^)

 

 

あなたにもそんな日々を取り戻して欲しいと心の底から、

スタッフ一同思っております。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あなたとひふみ整体でお会いできることを楽しみにしています。

 

感謝

外反母趾の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る