オスグッド

  • 踵や膝が痛く、ぶつけたり当たったりすると激痛を感じる
  • 骨が出っ張ってきて気になっている
  • 踵や膝の痛みでスポーツに集中できない
  • オスグッドの痛みでスポーツが思うようにできない
  • 膝下が腫れて歩くのも辛く、毎日の通学がストレスだ

もうご安心ください。
当院にはこのようなお悩みでお困りの方が数多く来院され、改善に導いています。

オスグッドは成長期に多く起こる症状で、スポーツでの伸び盛りの時に思うようにできないことがストレスになったり、ひどくなると日常生活でも痛みを感じてしまう辛い症状です。

一人で悩まず、お気軽に当院にご相談ください。

 

そもそも「オスグッド」とは?

オスグッドとは、成長期に起こる成長痛の一種で、10〜15才に多い症状です。

この時期に走る・ボールを蹴る・跳ぶ・ダッシュをするなどの動きを多くすることで症状が起こりやすくなります。

成長期は、骨を作る「軟部組織」が非常に柔らかく、その軟部組織を筋肉が引っ張ることで骨が隆起(飛び出る)し、膝下や踵の上部に新しい骨が形成されます。

放っておくと1年ほどで症状が改善するとも言われていますが、なかなか1年間改善を待つというのはこの時期には難しく、悩んでいる人も多いです。

 

一般的な「オスグッド」への対処法は?

一般的に、整形外科や整骨院などでオスグッド言われた場合、

  • 安静
  • アイシング(冷却)
  • 電気療法

などの処置をすることがほとんどです。

しかし、部活や習い事の試合や大会があり、改善までスポーツを休みたくなかったり、痛みが治ったと思い、スポーツを再開すると痛みが再発したりしてなかなかスムーズに改善しないケースも少なくありません。

では、どうすればオスグッドの症状がスムーズに改善に向かうのでしょうか?

 

当院での「オスグッド」へのアプローチは?

ひふみ整体では、オスグッドの原因を

  • 足首・膝・股関節・骨盤の歪み
  • 体の使い方

にあると考えています。

足首や膝・股関節・骨盤などに歪みがあると、筋肉が異常に引っ張られ、オスグッドになりやすくなります。
また、体の使い方にくせがあると筋肉や関節に負担がかかり、オスグッドの原因になります。

そこで当院では、まずは丁寧にあなたの状態を検査させていただき、足の状態やバランスを確認します。
歪みや問題がある部分に対し、当院独自の「足元安定整体」を用い施術を行います。
また、姿勢や体の動かし方をチェックし、スポーツをするときの注意点や、日常生活での体の使い方に対する注意点をお伝えし、オスグッドがある部分への負担を軽減していきます。

体のバランスを足元から整え、体の使い方を矯正することでオスグッドの症状を改善に導くことができるのです。

オスグッドは大切な青春時代に足が痛いことで悩んでしまったり、大好きなスポーツができないことで精神的にもストレスになってしまいます。

一人で悩まず、お気軽に当院にご来院ください。

あなたのご来院を心からお待ちしております。

 

 

こんにちは!ひふみ整体院長の大塚真也です!
この度は当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このホームページをご覧頂いているということは、あなたは辛い症状でお悩みなんだと思います。

私は、私自身が腰痛で苦しみ、どこに行っても良くならなかった経験から、ひふみ整体のコンセプトを、
「土台となる足元から全身を整え、体の不調で諦めざるを得なかった人生を、再チャレンジできる整体院」と掲げています。

あなたが日常生活で何かを諦めることがなくなり、1日でも1分でも早く元気で笑顔になれるように、僕たちは日々精進し準備をしています。
繰り返す腰痛や肩こりでお悩みの方は、是非ご相談ください。

 

(見出し)お客様の声-orange

voise_tittle_006

西村様  31歳  女性  看護師  大阪市在住
看護師として働きながら、ベストボディジャパンの全国大会を控えトレーニングに励まれていた西村さん。
トレーニングの最中に腰痛発症!『腰椎ヘルニア』と診断され、リハビリに毎日通うも効果がなく悩まれていたところ、彼女のパーソナルトレーナーのご紹介で来院されました。痛みもひどく、全く前屈が出来ない状態だったのですが、最初の一週間で、前屈が出来るようになり、痛みの度合いが半分以下に!

※あくまで個人的な感想であり、効果を保証するものではなく、結果には個人差があります。

0120-995-874

 

バキバキしない優しい施術

当院では、バキバキしない優しい施術を行っています。
なぜなぜ、バキバキと痛い施術は体に負担をかけるからです。

「症状を改善に導く」ことを一番に考え、施術を行うことのが当院のポリシーです。

ですので、
「今まで痛みを我慢して施術を受けていたけど症状が改善しなかった」
「強い力でマッサージされないか不安」
というご不安がある方はご安心してご来院ください。

医師からの推薦をいただいています

当院には、医師の先生も通院されています。

西洋医学(病院など)と東洋医学(整体・整骨院)は、どちらも良いところがあります。
ですのであなたの状態に合った医療機関に頼ることをお勧めします。

「病院や整形外科に行ったけどよくならなかった」
「原因不明・加齢が原因だと言われ、症状が改善しない」
とお悩みの方はぜひ当院にご来院くださいね。

不調の原因を納得がいくまで説明

あなたは、あなたの症状の原因を知っていますか?
または、今までの病院・整骨院であなたの原因を説明してもらいましたか?
実は、病院や整骨院の先生でも、原因がわからず、施術や処置をしていることがとても多いのです。
腰が痛いから腰をマッサージする…痛いから痛み止めを飲む…では根本的な改善に繋がりませんよね?

症状を改善に導くためには、原因を把握することが何よりも重要です。
当院では、丁寧にあなたの状態を検査し、原因をあなたにお伝えします。
原因をお伝えし、納得いただいてから施術に移るのでご安心いただけるかと思います。

再発防止もできるセルフケアをお伝えします

当院では、症状を改善に導くだけでなく、再発防止・予防をすることも需要だと考えています。
せっかく良くなったのに、また辛い症状が再発したら嫌ですよね。
そこで当院では、再発予防のためにストレッチ・生活習慣での注意点・メンタルケアなどを行っています。

「マッサージや整体に行って良くなったけどすぐ元に戻ってしまう」
「疲れが出たら症状が出てきてしまう」
というお悩みでお困りの方はぜひ当院にご来院ください。

女性スタッフが在籍しています

当院では、女性スタッフも在籍しています。
「デリケートな話なので男性にはしにくい」
「生理痛などの悩みも相談したい」
などといったお悩みがある方はぜひ当院にお任せください。

ご予約の際に「女性スタッフでお願いします」と言っていただけたら女性スタッフでのご予約もスムーズです。

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

ひふみ整体では、

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

O脚 | スポーツ外傷の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る