側湾症

  • 側湾症と診断されていて、疲れが出ると肩こり・腰痛などの症状が出る
  • 腰痛だけでなく、お尻や足のしびれが出ることがあり、辛い
  • コルセットをしなくても症状が出ない体づくりをしたい
  • 手術を勧められているが、なんとか手術せず側湾症の症状を改善させたい
  • 腰痛や背中のコリや痛みで悩んでいる

もうご安心ください。
当院にはこのようなお悩みでお困りの方が数多く来院され、改善に導いています。

側湾症は歪みがある部分だけでなく、その周りの筋肉のコリや痛み、しびれなどが出やすい症状です。

一人で悩まず、お気軽に当院にご相談ください。

price_btn

お問い合わせはこちらから

そもそも「側湾症」とは?

側湾症とは、背骨が湾曲することをいいます。

原因としては、

  • 先天性(生まれつき)の骨の変形によるもの
  • 神経、筋肉の病気によるもの
  • 神経線維腫症(レンクリンハウゼン病)
  • 血液や結合組織の病気(マルファン症候群など)
  • 骨の病気、脊椎の腫瘍など

などが考えられています。

湾曲している部分にもよりますが、主な症状としては、

  • 痛み
  • コリ
  • 神経症状(しびれ・激痛・熱い感じ)
  • 呼吸器症状(息がしにくいなど)

などが見られることもあります。(無症状のこともあります)
また、症状だけでなく、見た目もストレスになってしまうことがあります。

(見出し)お客様の声-orange

DSC00221

左の腰痛とお尻の痛みが3回目の施術でほとんどなくなりました!

れんげさん  57歳  会社員
※あくまで個人の感想であり、効果を実証するものではなく、効果には個人差があります。

DSC00215朝起きると腰が痛く、それからしばらく重さが続いていましたが、施術を受けたり、正しい姿勢を意識したりして、痛みがなくなりました!
三木さん  会社員  42歳  女性
※あくまで個人の感想であり、効果を実証するものではなく、効果には個人差があります。

DSC00199

コルセットが外せない腰痛がコルセットなしで良くなりました!
マキコさん  接客業  40歳
※あくまで個人の感想であり、効果を実証するものではなく、効果には個人差があります。

一般的な「側湾症」への対処法は?

整形外科などでレントゲンを撮り、側湾症と診断されると、

  • コルセット
  • 装具治療
  • 手術

などの処置が行われることがほとんどです。

整骨院では症状がある部分のマッサージや電気療法などの処置が行われることが多いです。

しかし、
「処置を受けているがなかなか症状が改善されない」
「コルセットや装具をつけているときはいいが、取ると痛みが出てしまう」
「手術をしてしばらくは良かったが、症状が再発してしまった」
などとお悩みの方も少なくありません。

でも、安心して下さい!
側湾症の症状は正しい処置を行うことで、改善に導くことができます!(形よりも症状のことをいいます)

price_btn

お問い合わせはこちらから

では、なぜ「側湾症」はなかなか改善しないのでしょうか?

それは、「今ある症状に対して処置をしているだけ」だからです。

側湾症は、残念ながら手術や当院の施術で良くなる角度は限られていることがほとんどです。
しかし、症状を改善に導くことは可能です。

でも、湾曲がある部分だけ施術をしても、痛みやこり・しびれが治らないことがほとんどなのです。
その理由は、湾曲があっても症状がない方に比べ、どうして症状が良くならないのか?どうして症状が出てしまったか?という本当の原因を把握し、対象していないからです。

当院での「側湾症」へのアプローチは?

ひふみ整体では、側湾症の原因を

  • 足(足首・膝関節・股関節)の歪み
  • 肩甲骨・肩関節・腕の歪み
  • 体幹(骨盤・背骨)の歪み

による血流の悪さ、神経への刺激だと考えています。

体はバランスを取り合って成り立っているので、例えば足首のバランスが悪くなれば、膝・股関節と負担が影響し合い、腰痛が起きてしまったり、足のしびれや背中のこりなどの症状が起きてしまうことになるのです。
側湾症と診断されても、症状がある方とない方ではその様な違いがあるのです。

そこで当院は、丁寧に検査をしたのち、独自の「3軸バランス整体」を用い、あなたの状態を把握し、原因がある部分を調整することで、血流をよくし、神経の刺激を軽減していきます。

そうすることで症状を改善に導いたり、再発を防ぐことができるのです。
※側湾症の形が完全によくなる!とは言い切れませんのでご了承ください。
price_btn

お問い合わせはこちらから

(見出し)お客様の声-orange

 

DSC00221

れんげさん  57歳  会社員

整体に来られる前はどんな悩みを持っていましたか?

左の腰痛と右のお尻の痛み。ズキズキする痛み

予約する時になにか迷いはありましたか?

何件も通院していたので本当に痛みが取れるの不安でした。

実際に施術を受けてみてどういう変化がありましたか?

腰の痛みがなくなった。3回目で痛みはほとんどなくなりました。

家でできるストレッチなども教えていただいた通りに実行しています。

これから来られる方へのメッセージをお願いします。

不安はあると思いますが、体の不調は改善されました。

れんげさん、ありがとうございました。

※あくまで個人の感想であり、効果を実証するものではなく、効果には個人差があります。

DSC00215三木さん  会社員  42歳  女性

どんなお悩みを持っていましたか?

朝起きると腰が痛く、しばらく重い感じがした。

立って動いているうちに痛みは無くなるが重い感じは続く。

実際に施術を受けてみてどういう変化がありましたか?

痛みのある部分には触れないと友達に聞いていたので本当によくなるのか不安でしたが、

施術を受けた後は体がすっきりとしていた。

立ち方や座り方など正しい姿勢などを教えていただき気づくことができました。

腰の痛さも最後にはなくなりました。

マッサージなどの継続しないものと違い、体を正しくしてもらい長続きする施術です。

三木さん、ありがとうございました。

※あくまで個人の感想であり、効果を実証するものではなく、効果には個人差があります。

DSC00199マキコさん  接客業  40歳

どんなことで悩んでいましたか?

腰痛

来院の決め手になったことは?

友人の評価が良く、仕事帰りの遅い時間でもみてくれるので、仕事を休まなくていい。

すぐに楽にして欲しかった。

施術を受けてどういう変化がありましたか?

前屈が出来るようになり腰痛が改善した。

柔軟体操みたいな感じで痛い思いをしなくて腰痛を抑えることができた。

日頃、歩き方など注意さえしていればある程度は自分で管理していけることを教えてもらえた。

これから来られる方へメッセージお願いします。

先生は面白く頑張り屋なので資格を取ったりと常に頑張っています。

院内も面白く楽しいのでたまにお腹を抱えるくらい笑えます。

体の不調で助けてもらって、次の日には仕事をまた頑張れるところです。

マキコさんありがとうございました。

※あくまで個人の感想であり、効果を実証するものではなく、効果には個人差があります。

 

 

こんにちは!ひふみ整体院長の大塚真也です!
この度は当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このホームページをご覧頂いているということは、あなたは辛い側湾症の症状でお悩みなんだと思います。

私は、私自身が辛い腰痛で苦しみ、どこに行っても良くならなかった経験から、ひふみ整体のコンセプトを、
「土台となる足元から全身を整え、体の不調で諦めざるを得なかった人生を、再チャレンジできる整体院」と掲げています。

当院には側湾症でお悩みの方が毎月たくさん来られるのですが、

「症状だけでなく、見た目も気になって辛い」
「コルセットや湿布が手放せない」
「仕事や家事に集中できない」
「疲れが溜まると痛みやしびれが出てしまう」

などというお声を良く聞きます。

側湾症は、悪化すると症状が強く出ることがあったり、症状だけでなく、見た目も気になったりすることがある辛い症状です。

ひふみ整体は、症状をただとるだけでなく、症状があることから、日常生活の中で悩みが増えてしまっていたり、ストレスが溜まっていたり、好きなことを思いっきりできないあなたのことを救いたいという思いから毎日施術を行なっています。

もし、あなたが辛い側湾症でお悩みでしたらお気軽に当院にご来院ください。
あなたが日常生活で何かを諦めることがなくなり、1日でも1分でも早く元気で笑顔になれるように、僕たちは日々精進し準備をしています。

あなたの側湾症の症状が改善に向かい、あなたの笑顔が増えるためにサポートをさせていただきます。

price_btn

お問い合わせはこちらから

バキバキしない優しい施術

当院では、バキバキしない優しい施術を行っています。
なぜなぜ、バキバキと痛い施術は体に負担をかけるからです。

「症状を改善に導く」ことを一番に考え、施術を行うことのが当院のポリシーです。

ですので、
「今まで痛みを我慢して施術を受けていたけど症状が改善しなかった」
「強い力でマッサージされないか不安」
というご不安がある方はご安心してご来院ください。

医師からの推薦をいただいています

当院には、医師の先生も通院されています。

西洋医学(病院など)と東洋医学(整体・整骨院)は、どちらも良いところがあります。
ですのであなたの状態に合った医療機関に頼ることをお勧めします。

「病院や整形外科に行ったけどよくならなかった」
「原因不明・加齢が原因だと言われ、症状が改善しない」
とお悩みの方はぜひ当院にご来院くださいね。

不調の原因を納得がいくまで説明

あなたは、あなたの症状の原因を知っていますか?
または、今までの病院・整骨院であなたの原因を説明してもらいましたか?
実は、病院や整骨院の先生でも、原因がわからず、施術や処置をしていることがとても多いのです。
腰が痛いから腰をマッサージする…痛いから痛み止めを飲む…では根本的な改善に繋がりませんよね?

症状を改善に導くためには、原因を把握することが何よりも重要です。
当院では、丁寧にあなたの状態を検査し、原因をあなたにお伝えします。
原因をお伝えし、納得いただいてから施術に移るのでご安心いただけるかと思います。

再発防止もできるセルフケアをお伝えします

当院では、症状を改善に導くだけでなく、再発防止・予防をすることも需要だと考えています。
せっかく良くなったのに、また辛い症状が再発したら嫌ですよね。
そこで当院では、再発予防のためにストレッチ・生活習慣での注意点・メンタルケアなどを行っています。

「マッサージや整体に行って良くなったけどすぐ元に戻ってしまう」
「疲れが出たら症状が出てきてしまう」
というお悩みでお困りの方はぜひ当院にご来院ください。

女性スタッフが在籍しています

当院では、女性スタッフも在籍しています。
「デリケートな話なので男性にはしにくい」
「生理痛などの悩みも相談したい」
などといったお悩みがある方はぜひ当院にお任せください。

ご予約の際に「女性スタッフでお願いします」と言っていただけたら女性スタッフでのご予約もスムーズです。

price_btn

お問い合わせはこちらから

お知らせの最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

ホームケアセラピー

本格的な技術を学べる自律神経整体とは?

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る