長年気になっている姿勢の悪さ、私の猫背どうにかなるの??

猫背は見た目だけの問題じゃない

ひふみ整体には「猫背を改善したい」「猫背が気になる」という方も多く来院されています。

「猫背ってよくなるんでしょうか?」というご質問も沢山あります。

 

猫背が気になっている人のほとんどが、

小さい頃から姿勢が悪くて…という人。

姿勢が悪いと、招きやすいのが肩こり・首こり。

 

私たち整体師がなんとかしてあげたい、

と思うのが見た目の問題だけでなく姿勢不良からくる、肩こりや首こりの辛さ。

ひどくなると、肩や首だけでなく,

腰や膝といった他の部位にも負担が増えて、

腰痛や膝痛を招いたりしてしまうこともあるのです。

 

どこかに痛みが出てしまう前に・・・

どこかに痛みが出て今まで出来ていた事が、出来なくなってしまう前に・・・

まずは気づいて欲しい。

 

今までず〜っと猫背の方は、「本当によくなるの?」と思って不安な方は多いと思います。

まずは猫背が改善されて喜ばれているお客様の声の紹介です。

ぜひ読んでみてください。

体の硬さと猫背を変えてキレイになる

初めての整体で猫背矯正

それでは、

 

ボードを持つアキ

① 肩甲骨の位置を本来の位置に!

背中にある肩甲骨が、背骨から離れすぎていたり、

逆によりすぎていても良い姿勢とはいえません。

 

肩甲骨の動きというのはざっくり分けて4方向。

上がる、下がる、寄る、広がる。

この4つの動きをスムーズにすることで、

なめらか肩が動く、ゴリゴリ肩が鳴ったりせずに動かす事が出来るのです。

 

そして部分的な筋肉の負担が減る事になって、こりにくくなります。

その結果、肩甲骨の位置を本来の位置に戻すだけでなく、

いい位置でキープできるようになります。

 

② 首の位置を矯正!

猫背の方は顔が前に出ています。

だから、頭の重さを首が頑張って支えているんです。

頭って体重の約10%くらい。50キロの人で5キロぐらい。

5キロってどんなもんかというと、スイカ一玉、

500mlのペットボトルだと10本。

だから結構重たいんです。

こんなに重たいものを斜めになって首が支えていると、

首の筋肉がカチカチになってしまうのもイメージしやすいですね。

 

本来なら、頭が胸郭のまっすぐ上にある状態です。

重たい頭も、背骨の湾曲でその負担を減らしていますが、

猫背の方はここの負担がとても大きくなっています。

ひふみ整体では、頭が胸郭の上にくるように、

矯正し首に負担がかかりにくい位置にしていきます。

 

③ 腕の付いている位置(肩)を矯正。

猫背の人を横から見ると、背中が丸まっているだけでなく、

腕の付け根が通常よりも前にあります。

肩が前に変位していることが多いので、胸を開く方向に改善します。

 

胸が開いてくると、呼吸が自然と深くできるようになります。

最近ではスマホの影響で、呼吸が浅くなっている人が増えているんです。

呼吸が浅いと自律神経が乱れやすくなるなど、

弊害も多いので呼吸が深く取れるようになるという事も重要な事です。

 

④ 最後に骨盤を調整し体が安定できるようにします。

骨盤というのは後ろ・前・右・左とどちらにも傾きすぎてはいけません。

骨盤の位置を安定させなければ、他を調整してもすぐに戻ってしまうんです。

 

知っておいて欲しい体の仕組み

体ってぜ〜〜んぶ繋がっているんです!

体というのは自分の形をした袋の中に自分が入っているようなもの。

袋の端を引っ張れば、どこかがたわんだりシワになったりするのと一緒で

体も他の部分に影響が出るんです。

 

だから猫背と関係のない部分、足だったり、骨盤だったり足首だったり肋骨の動きなど

他の体の部分も調整しながら整体していきます。

4つの工程を踏みながら矯正していくので、

元に戻りにくい癖付けを体に覚えこませていくことができるんです。

 

上半身だけでは、猫背は改善しにくい。

体の全体のバランスを整えていくことが猫背対策には大切なんですよ。

猫背を改善したい、姿勢をどうにかしたい、そんな方はぜひご相談くださいね!

 

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

猫背の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る