肘部管症候群で手の指がしびれて伸ばせない

ひふみ整体は歯医者さんお医者さんからも推薦していただいてます。

ひふみ_久米先生

 

 

しびれの原因

動きの制限や痛みを伴なうこともあるしびれ。

687c58410668512992e79c6183c291b4_m手や腕、足などいろいろなところで起きやすいですね。

しびれが出ているということは、そこに繋がる神経が、どこか途中で圧迫されていることが原因です。

 

それは筋肉の硬直(凝って硬い状態)でも圧迫されるし、

その神経が出現している背骨の病気が原因のこともあります。

血管に原因があるものや心因性のものもあります。

脳になんらかの異常が起こっている可能性もありますので、

しびれが出たら、軽く見ずに、医療機関を受診しましょう。

 

手の指の中でも、小指や薬指にしびれが起きやすいのが、肘部管症候群です。

この疾患に対して受診をするなら、まずは整形外科ですね。

肘部管というのは、肘の内側のあたりにあり、尺骨神経というのが中を通っています。

これは小指薬指を動かしているので、ここがなんらかの原因で圧迫されると、これらの指に伝達障害が起きるのです。

診断で、特に骨の異常などが見られない場合、

ひふみ整体では、筋肉や、靭帯の肥厚などによって圧迫されているのではないかと考えます。

 

肘の関節は、柔軟に動く分、負担も大きくなります。

人の手は、複雑な動きをすることができます。

その一翼をになっているのが肘の関節ですが、ここは、手のひらを下へ向けたり上へ向けたりとかなり動きます。

 

字を書いたり、パソコン作業をしたりといった手を使う作業では、

肘が内側へ回旋する動きでそのまま止まることがとても多いですよね。

 

この状態が続き、筋肉が疲労して硬くなると、肘や肘から少し手首側のあたりの血液や体液の循環が悪くなります。

体液循環が悪くなるので、さらに筋肉は硬くなりやすくなってしまうのです。

 

体液循環が悪いと、回復物質がきちんと行き届かないので、

先に出てきた、骨の異常や靭帯の肥厚なども引き起こしやすい状態となってしまうのです。

 

ひふみ整体での施術

軽度のものであると、筋肉の炎症をとる湿布をしたり、服薬で痛み止め、炎症止め、などの治療が施されると思います。「バキバキ」しないゆっくりとした整体法。

ひふみ整体では、筋肉の状態を良くしつつ再発しない体作りをサポートしていきます。

肘から先の筋肉の状態を良くする為にも、それをキープする為にも、肘の関節の柔軟性を取り戻すことが重要です。

 

肩や肩甲骨の位置が悪く、動きが制限されていると、肘への負担も大きくなるので、

肩甲骨の可動域を大きくしたり、肩の位置を正しく戻したりという事をメインに行います。

肩の位置が悪くなる原因は、背中が丸まる姿勢や、骨盤のかた向き、足首の硬さにあるかもしれません。

それは人それぞれなので、原因を見極めて施術していきます。

体のバランスをとっていくことは、部分的な負担が減らせるので、どんな疾患や痛みに対しても必要なことだと考えています。

merit_b03

 

 

しびれが出たら、軽く見ずに医療機関を診察し、脳や脊椎の病気が見当たらなければ、その多くは整体の出番です。

辛いしびれを我慢せずに、ひふみ整体にご相談くださいね。

 


ひふみ整体の施術で改善された方の喜びの声をご覧ください。

腰痛を改善されたお客様の声

2014-11-06 15.39 のイメージ 田村様 30代 女性 秘書 神戸市西区在住

症状:ダンス中の突然の腰痛

ダンス中に腰に痛みを感じてレッスンができないほどの激しい痛みが出ました。

一回目の施術で痛みが3分の1くらいになり、3回目には痛みもなくなり、ダンスの大会に出ることができました。

毎回、施術後には崩れていたバランスが整っているのを実感できます。

※あくまで個人的な感想であり、効果を保証するものではなく、結果には個人差があります。


ひふみ整体が選ばれている3つの理由
見出し3「バキバキ」しないゆっくりとした整体法。

「バキバキ」しないゆっくりとした整体法。
痛くないから怖くないんです。今では小学生から85歳のお年寄りまで来店してもらっています。

みなさん、整体を受けられているときは、体がポカポカして気持ちいい〜というお声を頂いています。

一人ひとりの体にあった再発予防のための体操法を指導します。

ひふみ整体では予約優先制と施術担当制を導入しています。
体に不調を抱えるのには必ず原因があります。例えばデスクワークをしているときの姿勢だったり、座っているときの骨盤の傾きだったり、そんな小さなことが不調を招き長引かせるきっかけだったりするんです。

そんな何気なくしてしてしまっている癖を見抜き、そうならない為の体操法をお伝えします。

不調になる癖がなくなる→負担が少ない姿勢→疲れにくくなる→調子いい時間がどんどん長くなる。

この独自の体操法は結構、評判がいいんです。

「簡単にできる体操ばかりなので会社の中で話題になってるんです。」
(お客様談)

こんなお声も頂いています。

ひふみ整体では予約優先制と施術担当制を導入しています。
DSC06444

その為、待ち時間もほとんどなく、整体後の次の予定が組みやすい。

整体後に◯時から友達と待ち合わせなんて事も大丈夫!

施術者が担当制なので誰よりもあなたの体の変化を理解し、あなたの辛い状態が改善するまでしっかりサポートさせていただくのでご安心ください。

体の悩み改善、全身整体コース
ひふみ整体のスタンダードコースになります。

小顔矯正+全身整体コース

料金

院長大塚のメッセージ

 

 

腕や手の痛み・しびれの最新記事

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る