体の歪み、骨盤の歪みは肩こりの原因、◯◯を変えて改善

子どもたちは肩車が大好きですね。

下の子はすぐに「パパ、たかぐるまして~」と寄ってきます。

何回もかたぐるまって教えてるんですが、肩車って言えない。

朝、出勤直前で急いでても、(^^ゞまーったく関係なしのやんちゃ娘。

 

お姉ちゃんもやきもちやくので、

たまに頑張って肩車します。もうすぐ30キロ。。。いつまで出来るかな。

 

ども、神戸三宮ひふみ整体、

足元から不調を改善する整体師軍団のボス、大塚です。

 

今回のテーマは、

体の歪み、骨盤の歪みは肩こりの原因、◯◯を変えて改善

です。

 

  • 脚の長さが違う。
  • 脚を組まないと落ち着いて座っていられない。
  • 肩の高さが違う。
  • ウエストのくびれ方に左右差がある。
  • 慢性的な腰痛がある。
  • フェイスラインに左右の差があったり、昔より顔が大きくなった気がする。

この中で一つでもあてはまるなら、体の歪みがあるかもしれません。

ぜひ最後まで、読んでみてください。

損はせ~へん!(^◇^)と思います。

 

今回、「口コミ・お客様の声」をいただいたのはTさん。

Tさんは肩こりや体の歪みで悩んでいました。

Tさんは現在33歳、販売のお仕事で、丸一日立ち仕事。

 

肩こりも両方ではなく、なぜか左ばかり凝って痛くなる。

そして腰も、全体が痛かったり、右の股関節が痛かったりという事があって、

自分でも体が歪んでるのでは?と感じていたようです。

 

販売のお仕事で、人と接する機会が多いので、

肩の高さが違うのも気になって、何とかしたいと来院されました。

最初の1カ月、6回の施術で体の疲れ方が変わってきたと感じたそうです。

3か月で14回の施術で体の痛みやしんどさから解放された喜びの声を、

ぜひ読んでみてください。

DSC0018433歳、販売員、Tさん、神戸市須磨区在住

来院される前のお悩みは?

肩こり、体の歪み、骨盤の歪み、フェイスラインをすっきりさせたい。

 

実際に施術を受けてみていかがでしたか?

予約する前は、いろいろなことを相談しやすいアットホームな雰囲気がどうか、

分からないので悩みましたが、

実際来店してみて、親切丁寧に、施術して頂きました。

体の痛み、しんどさが通うごとに軽減された。

自分の姿勢を常に意識し、正しい姿勢を保とうとする習慣ができた。

 

これから来院される方へメッセージをお願いします。

日々、自分の体、姿勢について意識する習慣ができます。

一つ一つ、悪いところを改善していけてると来院するたびに実感しています。

その人にあった施術をして頂けるので、長く通える整体院さんだと思います。

 

Tさん、ご協力ありがとうございました。

※あくまでも個人の感想であり、施術の効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

 

体の歪みや、骨盤の歪みは、日々の癖で作られるものだから、

「脚は組まないようにしないといけない」とか。

「まっすぐ背筋を伸ばして立たないとダメ」とか。

「かばんは、両方の肩でも持たないとダメ」とか。思っていませんか?

 

で、実際にこれらを意識して、頑張ってみたけど、正直しんどくない?

ボクは正直しんどいと思うのよ〜。

 

「脚を組んでしまう」にしたって、

いつもの歩き方の癖で、左のお尻にばかり負荷がかかり、結果、筋肉が縮こまっているので、

無意識に体はストレッチしようとして左足を上にのせてお尻を伸ばすように、

足を組んでしまうのかもしれません。

 

重要なのは、足を組んでしまうという結果ではなくて

「どうしてそうしてしまうのか?」の方だとボクは思います。

足を組んでしまう原因を調べていく。

本当に大事なのはここだ!と考えてます。

 

結果、原因どちらにも、明確な意図を持ってアプローチできるのが、

当院の稀有なところだと思います。

 

体の歪み、骨盤の歪みって単純に、

右が少し前で左が少し後ろで、、、みたいな2次元の歪みの人もいますが、正直少ない。

そこに、回旋やねじれが加わって、なんとまぁ複雑に歪んでいる人の方が多いんよね。

 

例えば、骨盤を前から見たら左が前に出ている、高さは右の方が高い。

後ろから見るとまた左が後ろへ出てるし、高さは今度は左が高い。

えっ?どういうこと?ってなりませんか。

これが体全体で起こってたりもするし、本当に複雑に歪んでいたりするんです。

 

Tさんの例を見ていきましょう。

Tさんは、左肩が上がっていました。

その左肩の影響で、右足、右股関節にも負担が。

 

歩く時って、手と足って交互に動くのが自然な動き。

それでバランスとってるので、左肩のバランスが崩れると、

右足に影響が出やすかったりするんです。

 

実際にTさんは、左肩がこりやすく、

股関節で痛みが出るのは右ばかりでした。

 

だから、左の肩甲骨の動きを調整し、鎖骨の位置も調整。

最後に骨盤を整え、脚の筋肉の使い方を変えていきました。

 

Tさん自身にも、どうして今の脚の筋肉の状態になったのかを説明して、

「これからはここに意識をもって立ってね」と宿題を出しました(^^)

 

一人で「よし、こうやって立とう」と思っても、継続するのはなかなか難しいですよね〜。

 

でも施術で筋肉の使い方を変えて、立ちやすい状態にしている。

あとは少し意識を持つだけでいい立ち方を持続しやすくなるんです。

 

立ち仕事は、悪い癖があると長い時間の労働は、体にとって負担が多いですが、

いい立ち方ができるようになると、

長い労働も、きれいな立ち方の為のトレーニングの時間に変わる。

 

体の歪みが取れてくると、無駄な力が要らなくなるので、

体が疲れにくく、しんどくなりにくいんよね。

 

何が言いたいかというと、

体ってぜ~んぶ繋がってるんよね~。

 

今の悩みが体の歪みではなく、どこかの痛みであったりしても、

ボクは、骨盤や足元は必ず整えます。

その理由は体は繋がってて連動して歪みや痛みがでてくるから。

 

施術は、100gにも満たないごくわずかな刺激で行ったりもします。

ほとんどの人が、「エッ!こんなソフトでえぇん?」ってなくらいの刺激。

特に最初は、筋肉や神経が上手に使えていないところへアプローチすることが多いので、

もっともっと「今、何かしてます???」てな感じの方も。

 

何か分からないって人ほど、

今までその部位の筋肉や神経を使っていないことが多いんです。

 

でも大丈夫。筋肉や神経もどんどん使ってあげると、

また元気になって感覚も戻ってきますから。

 

赤ちゃんをイメージしてみて。

筋肉や神経を刺激して使っていくから、

強くなったり上手に使えるようになったりするんですよね。

使わなければ、そのまんま。

適切な刺激で施術していくとちゃ〜んと体は変わっていきますよ〜。

 

もしあなたが、「強い刺激」「バキバキ」に慣れているなら、

ボク達の施術には、きっとご満足いただけません。

 

でも、痛くない施術で体の歪みを整えたい。

いい姿勢、いい立ち方ってどんなんなん?

なかなか取れない肩こりや腰痛の原因って、

もしかしたら体の歪みなん?と思ったなら、

ぜひ一度ボク達に託してみてほしい。

 

きっと体が変わるスタート地点になるから。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

感謝。

体の歪み | 体の疲れ、だるさの最新記事

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る