足元を調整するとダンスやスポーツのパフォーマンスは向上する。

先日、施術の合間にひふみ整体のチラシを街頭で配っていると

旅行で来られているであろう「中国人」の方から現地の言葉で話しかけられ、

僕が“?”ってな顔をしているとかなり、怒った口調でさらに話しかけてくるんです!

 

どうやら、僕を同じ国籍と思われたみたいなんですよね・・・・・

けど、みなさん・・・僕は『MADE IN JAPAN』ですから( ;∀;)

 

ども、神戸三宮「ひふみ整体」足元から不調を改善する整体師軍団の長谷川です。

 

今回のテーマは

足元を調整するとダンスやスポーツのパフォーマンスは向上する。

 

もし、この記事を見ているあなたが

休日には大好きなダンスをしている方で、

もっと体の歪みがなく、軸もしっかりとしていれば、

鏡の前での練習でも肩の高さを気にすることなく、かっこよく踊れるのに、

思うように踊ることができない。

 

そんな憧れや自分への不満を誰にも言う事ができず、

毎日、悶々としながら練習に打ち込んでいるんだったら

この記事を最後まで読んでみて欲しい。

 

最後まで読み終わったらきっと、

明日からの練習に希望を持てるはずです。

 

『姿勢が悪い』『軸が取れない』って言われ、ひふみ整体に来院される方って

実は結構いるんです。

 

具体的なお悩みを聞いてみると・・・

  • ダンスやスポーツでパフォーマンスを上げていきたい。
  • 最近、脚やウエストなどが太く見えてきた。
  • ちょっと動くだけですぐに疲れてしまう。
  • 運動後に腰に張りや腰痛、肩こりがしょっちゅうおこる。
  • 猫背になっているとよく人から言われる。

これって、共通点があって全部「体の軸」が崩れてしまっているからなんよね。

それに、ダンスやスポーツをしてなくても、普段の生活にも体の軸って大事なんよ。

 

今回、紹介するのは会社で毎日デスクワークのFさん30代の女性の方です。

 

仕事終わりなどに趣味のダンスを週に3~4回頑張っているFさん。

 

ある時から、鏡の前で練習していると体が歪んでいるかも・・と思うようになったそうで、

しばらくすると、腰に痛みを感じるようになり、このままじゃ踊れなくなるのではと、

不安を感じるようになり、ネットで色々と検索していく中で『バキバキしない』

『怖くない整体』と書いていたのをみて来院されました。

 

1回目の施術で体の可動域が広がったことを実感して頂き、

4回目の施術で反り腰の張っている感じがなくなったと感じられ

6回目の施術ではダンスの時に体のブレがなくなったと喜んでいただけました。

 

今では、定期的に体のメンテナンスのために来院されるのですが、

『最近、姿勢きれいになったよね』とか『ダンスにキレが出てきたね』

なんてことを周りの人から言われるようになったと話してくれました。

こんなことを聞けて、僕の方が嬉しくなっちゃいました(^^)

 

実は正直、世間でいう「いい姿勢」ってものにそもそも無理があるんよね。

 

みんな、姿勢を正してっていうと、胸を張り、背筋を伸ばして、直立不動!

ってな感じをイメージされてない?でもこれって、軍人さんの姿勢やん!

 

あ、軍人さんの悪口ちゃいますからねぇ~(^^;

あくまで・・・例えですから~|д゚)

 

そもそも、人の背骨って“生理彎曲”っていうて緩やか~なS字を描いているんよね。

だから、あんまり背筋をピーンと正して長くいると肩や首・背中なんかが疲れやすくなるんよ。

 

これ見ているあなた、大丈夫ですか?

 

あと、軸がしっかりしていないと「安定感」が出てこないのでどうしても

「ふらつき」や「支えにくさ」がでてしまうんよね。

 

この原因はズバリ、「足元の安定に問題」があるからなんよね。

 

Fさんは踊るときに軸足となる足がぐらつきやすいクセがあり、

よく使っている筋肉も、脚のごく一部しか使えてなかったんです。

 

その結果、骨盤が前に傾き過ぎてしまい、上半身も不安定となってしまっていたんです。

 

ただでさえ、デスクワークをずっとしていると、

肩や首はガチガチに固まりやすくなるんよね。

 

他の日常の動作でも、ダンスの姿勢でも、

上半身の筋肉が無理に頑張って固まってしまっている状態になると、重心が高くなりやすい。

メトロノームと同じで重心が高くなると、上体が横にぶれやすいんよね。

 

そうなると足元は不安定になりやすく、体には負担がかかりやすくなるんよ。

 

僕たち足元安定整体軍団は

筋肉・筋膜・骨へとアプローチしていくところが強みなんよね。

 

足元を安定させることでバランスが整い、体の負担がグッと減ってきます。

だから、ボクの施術は、必ず「足元を安定」させるわけなん。

 

もし、首や肩こり、背中の痛みといった上半身の問題であったとしても

それらを調整すると同時に、必ず足元を安定させていくんよね。

 

そうでないと、結局またもどってしまうしね。

 

けど、どんだけいい技術や改善方法だったとしても、「ボキボキ」ならすような

「怖い」事をされる所だったらと躊躇されてしまう方もいるかと思います。

ひふみ整体では「独自の足元安定整体法」という特殊な優しい手法を取り入れております。

 

足元安定整体ってなに?って方もいるかとおもいますよね。

 

例えばでいうと、お城とかイメージしやすいと思うのです。

石垣が安定していないと、立派なお城も建つことができませんよね。

 

それと同じで体の土台となる足元が安定していないと、

その上をどれだけ調整しても、不安定だから崩れやすいってことなんよね。

 

もちろん調整っていっても、ゆ〜っくり関節を動かしたり、触れたりするくらいの刺激量です。

だから、「怖い」「痛い」って思うことは基本ないんですよね。

 

「ボキボキ」鳴らしたり「グイグイ」押したりすることもないので、

ひふみ整体には下は小学生から85歳の方まで幅広い年齢層の方にご来院頂いております。

 

なので、もし「ボキボキ」鳴らして欲しい方や、強い刺激が欲しいと思われる方には

残念ですが、せっかくご来院頂いてもご希望にそえないため、満足してもらえない

可能性があります。

 

けど、あなたが本当に「体の軸を整えて土台を安定させたい」

もっとうまく踊りたい、速く走れるようになりたい、

球技でもっと結果を出したい

目指すのであれば、僕たちは全力でサポートしていくから安心して来て下さいね!

 

ここまで、読んでくれてほんとにありがとうございます。

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

 

感謝

 

スポーツ外傷の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る