なぜ、整体で重心が変わりその場でパフォーマンスを上げることができるのか!?

皆さん、銭湯って最近いかれましたか?

僕は小さい頃によく親父やじいちゃんに連れて行ってもらっていましたが、

大きくなるとなかなか行く機会もなく、最近まで行ってなかったのですが、

 

趣味でやっている「マラソン」のあとなんかに行くととても気持ちよく、

大きなお風呂で大の字になれるので、気がつくとちょっとした常連さんになっていました(^^)

 

スーパー銭湯とはまた違った味な雰囲気と、ちょっと不便な所もどこか懐かしく思える、そんな町のお風呂屋さんに、皆さんもお時間があれば一度いかれてみてはいかがでしょうか♪♪

 

ども、神戸三宮の「ひふみ整体」足元から不調を改善する整体師軍団の長谷川です。

 

今回のテーマは、

なぜ、整体で重心が変わりその場でパフォーマンスを上げることができるのか!?

 

もし、いまこの記事を見ているあなたが、

趣味でバレーダンスを行っている方で、もうすぐ発表会があり

発表に向けて、仕事終わりと休日にしっかりと練習している方だったら。

 

体の軸がしっかりと安定してさえいれば、

今よりもっとうまく踊ることが出来るのに、いつも体が

左寄りになってしまいよく注意を受けてしまう。

 

しかも、片足だけ重心がうまく取れないために、

決まって、そちら側の脚だけふらつきが目立ってしまい、

このままでは発表会で満足する踊りはきっとできないはず。

 

このままでは自分の納得のいく100%の力で踊りきることが出来ない。

 

そんなことを周りの練習生や先生に相談できずにいて

毎日、不安と焦りの中で悶々とした日々を過ごしている。

 

そんな状態なのであれば、ぜひこの記事を最後まで読んでみて欲しい。

 

最後まで読み終わったとき、きっとあなたは

明日からの練習に希望を持てるはずだから。

 

ダンスでもスポーツでもパフォーマンスを上げたいと思っている人にとって

体の軸をしっかりさせることって、めちゃめちゃ大事なことなんよね~。

 

だって、体がまっすぐじゃなかったら力のバランスが均衡を保つことが

出来なくなってしまうだけでなく、重心がどちらかによってしまうので

踏ん張ったり、走ったり、飛んだり思うように動けなくなってしまうよね。

 

もちろん、これは運動する人だけのことではなく、

僕らみたいな普通の人にも言えるんですよ!

 

軸が安定し、土台となる足元が安定してくると、体の循環も良くなるんで

疲れにくく、肩こりや腰痛などの不調も感じにくい体に変わってくれるんですよ。

 

今回紹介したいのは、

小学生からバレーダンスをされている土田さん28歳女性の方です。

 

通信関係の営業をされており、毎日時間に追われる中で土田さんの楽しみとなっているのが8歳の頃からされているバレーダンスで、週に3回練習で汗を流していました。

 

そんな、土田さんは昔からあることで悩んでいたのです。

それが左足だけ安定感がなく、どうしてもぶれやすくなってしまう事と、

上半身の表現力がいまひとつ思ったように出来ないということでした。

 

幼いころは本格的なバレーダンスを行っていたのですが、

社会人になってからはバレー好きが集まって、みんなで楽しく出来るところが

良いと思い今のスクールに通うようになりました。

 

そんな土田さんに大きな転機が訪れることがなりました、それは、

転勤で海外に赴任することが決まり、日本でバレーが出来るのも残りわずかとなってしまったのです。

 

昔から希望を出していた海外勤務であったので、うれしい気持ちもあるものの、いざ行くと決まるとやり残したことが、あれもこれもと出てきてしまうようになり、その中でも1番気になったのがバレーだったんです。

 

「出発は9月末。発表会がその直前で、今からちょうど2か月後にあるのからそれを最後の場としよう」と決めていました。

 

「やるからには自分でも納得のいくものにしよう!」と思い、

体の歪みや軸を作れるところを探していく中で、ひふみ整体のホームページを見つけ、口コミの内容を信じ来られることになりました。

 

土田さんの今回の軸がブレる原因は、

「足元の不安定性と肩が前位についていること」にありました。

 

足首の調整を行い、足裏全体で地面を踏めるようにすることで、

今まで部分的にしか使えていなかった足の筋肉も足全体で支えられるように調整し、

踊る時には足の母趾球から恥骨結合までのラインをうまく使えるように調整しました。

 

その結果、骨盤も元の位置に戻りやすくなり、また、上半身も普段仕事で運転にデスクワークと前のめりになりやすいクセがあったので、肩やその周りを調整することで柔軟性を取り戻すことが出来ました。

 

初回の施術で足裏全体で地面を踏めていることを実感してもらい、

3回目にはバレーでは有名な「プリエ」をしてもらった時の今までとの違い、

親指の付け根がしっかりと地面についていることを実感してもらうことができました。

 

5回・6回目には左足で片足立ちをしてもあったときでも体がぶれにくくなっていることを感じてもらえました。

9回目頃には土台部分がかなり安定してきておかげで上半身を大きく動かしてもブレることなくなり、そのおかげで腕を大きく動かして動じることが無いので、表現力まで高めることが出来るまでになりました。

 

全13回の施術が終わったその翌週に発表会があったのですが、プレ発表の時などでも今までとの違いを先生からも褒められたようで、発表会当日もいい緊張感を持ちながら、無事に終わりも満足な踊りが出来たと大変喜んでいました(^^♪

 

後日、仕事の合間にわざわざ挨拶に来てくれ、

「おかげさまで無事に発表会を終えることができました!

初めは本当に体の不安定さを取る事なんて出来るんだろうかと内心不安でしたが、そんな私の夢を最初から真剣に聞き続けてくれ、変わるためのアドバイスもしてくださり、ずっと出来なかったことが出来るように変えてくれたおかげで今回の発表会は今までで一番の演技が出来ました!本当にありがとうございました。」

 

まさにサプライズΣ(゚Д゚)!!!

 

けど、こういう言葉をもらえるって他の何よりもうれしいですよね!

心の底から、この仕事していてよかったぁ~って思える瞬間でもありますよね(^^)/

 

ひふみ整体では特別、スポーツでのケガや指導などを専門にしているわけでもないですし、そのような宣伝をしたこともないのですが、彼女のように痛みや違和感といったことで来られる方だけでなく、スポーツやダンスなどのパフォーマンス向上のために来られる方も、毎月たくさんいらっしゃいます。

 

それでも、これだけ多くの方からお声を頂けるのは、

やはり「ご紹介」や口コミでの「コメント」を皆さんがたくさん掲載してくれたおかげなのですが、ひふみ整体ではそれぞれの「問題」には必ず「原因」があると考えて対応に当たっております。

 

そのため、同じ「肩こり」や「腰痛」、「パフォーマンス向上」といてもどれひとつとっても同じ方法は存在しないのです。その人に会った、その人のための対応を何よりも大切に考えております。

 

また、施術についても、やさしいタッチで触れるので、力としては100gに満たないこともあるほどです。

その為、「っえ、いま何しているんですか?」「これは何に効果があるんですか?」と聞かれることも少なくありません。

 

なのに、「あれ?動きやすい!」「さっきより違和感がない!なんで!?」と変化を実感頂いております。

 

おかげさまで、ひふみ整体もまもなく13周年を迎えます(´∀`)/

 

そんな歴史の中で、今では5歳の子供から86歳の女性の方まで幅広い年齢層の方にその変化を実感してもらっています。

 

けど、中にはひふみ整体の考えとは異なるため、ご満足いただけなかった方もいらっしゃいます。

  • 慰安目的でグイグイ揉んでもらいたいかた。
  • 1回2回で痛みや違和感を無くして欲しいかた。
  • 強い力で「ボキボキ」と鳴らして欲しいかた。

 

このような方には残念ですが、きっとせっかく来てもらってもらえないので、オススメしておりません。

 

そうではなく、今回の土田さんのように不安だけど、

本当に自分の体を「変えていきたい」「結果を出しに行きたい」

本気で思われる方には、僕たち全力でサポートさせてもらいますので安心してくださいね。

 

突然行くのは不安だな・・・

と思われる方はまずはお気軽にお電話からでも大丈夫です(^^♪

 

ご自身の体のことで不安なことや悩んでいることなどを教えてください!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あなたと、ひふみ整体でお会い出来る日を楽しみにしております。

 

感謝

体の歪み | 骨盤の歪みの最新記事

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る