骨盤の歪みの矯正は足元の安定が鍵。もうスカートも回らない

下の子は、よく動くので、なかなか美容院デビューできませんでしたが、

3歳半になり少し落ち着いてきたので、先日美容院デビューしました。

そういえば、お姉ちゃんよりも髪があんまり伸びません。

髪も伸びて、女の子らしくなって欲しいなあ。

 

ども、神戸三宮のひふみ整体、

足元から不調を改善する整体師軍団のボス、大塚です。

 

今回のテーマは、

骨盤の歪みの矯正は足元の安定が鍵。もうスカートも回らない

 

  • 骨盤が歪んでいると思う。
  • 歪みは気になるけど、痛くはないのでほったらかし。
  • 下半身だけ痩せたい。
  • 足を組まないと落ち着いて座れない。
  • O脚が気になっている。

この中で、一つでも思い当たる人は、最後まで読んでください。

 

今回「口コミ・お客様の声」と書いてくださったのは、助産師のEさん。

Eさんの最初の悩みは、肩こりと骨盤の歪みでした。

お仕事がら不規則な生活になりやすく、

最近はスカートをはいていてもよく回ったり、

鏡でみて骨盤の高さも違うと自分でも自覚されてました。

整体で骨盤の歪みってホントによくなるの?

骨盤ってまたすぐ歪むんじゃない?という思いを持ちながらも、

他の方の口コミを見てご来店いただきました。

3ヶ月で15回来院して、

いまでは、歪みは全然気にならなくなって喜びの声をいただきました。

 

では、さっそくEさんの「口コミ・お客様の声」と読んでみてください。

とても勇気がわいてくるはずです。

 

Eさん、助産師、30代

DSC00173
来店される前のお悩みは?

骨盤のゆがみと肩こり。

施術を受けてみてどういう変化がありましたか?

骨盤の歪みは全然気にならなくなった。

肩こりもかなり楽になった。

全然痛くないのに改善が自分でもわかるのでびっくりしました。

家でできることも教えていただけるので継続しやすいし、

ひどくならなくなりました。

肩こりがつらい人にもすごくいいと思います。

Eさん、ご協力ありがとうございました。

*あくまでも個人の感想であり、施術の効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

 

そもそも骨盤はなぜ歪むのか?

 

骨盤は一つの大きな固まった骨ではなくて、左右が対になっていて3つの骨でできています。

その3つが連動して動くことで閉じたり開いたりしているんです。

そしてその動きを作っているのが筋肉。

だから骨盤の歪みは筋肉の影響を受けやすい。

 

骨盤に影響する筋肉は、腹筋だったり腰回りの筋肉、お尻や脚の筋肉です。

筋肉が、正常ではなく、過度にかたくなったり、緩みすぎたりすると、

骨盤は引っ張っている方に偏って、歪みやねじれが起きてしまうんです。

 

女性の骨盤は、毎月の生理の時にも、閉じたり開いたりしています。

だから、女性の方が、歪みやすかったりしますが、

体の使い方で男性だって歪むんですよ。

 

ひふみ整体の施術で、「足元の安定」を重要視している理由はなぜでしょうか?

それは二本足で立っている人間にとって、

足元は土台となるところだから。

 

ここがグラグラだと、沼地に家を建てるようなもの。

すぐに崩れてしまうんです。

 

足元が安定している状態は、

足指も含めた足の裏ぜーんぶが、べちゃ〜っと地面についている状態。

とイメージしてもらうとわかりやすいかな(^^)

 

安定していると片足で立っても、ふらふらしません。

靴のかかとのすり減りも、部分的には減りません。

 

例えば、片足で立ってみて、小指側に体重が乗りやすいとします。

この場合、脚の筋肉のうち、

外側よりの筋肉をたくさん使って、普段生活していることが多い。

 

また、右より左足の方がこの傾向が強かったりすると・・・

骨盤は歪み、ねじれている状態と言えるんです。

 

だから、足元を安定させるってのは、超〜〜大切。

足裏全体がべちゃ〜と地面についていて、

脚の筋肉(脚一本)が、

全部まんべんなく使えるような状態だという事です。

 

足裏全体を使えて足元が安定してくると、

骨盤は、前や後、どちらかに傾きすぎず、上半身への負担もぐっと減ります。

足元が安定すると、その上にある上半身まで、ブレが減って、肩や首のこりも解消しやすくなるんです(^^)

 

ボクの施術は、「触れてるだけ?!」って思うくらいのソフトな刺激で、

筋肉を緩めたり骨の位置を正常に戻していくことを得意としています。

 

それは、100gにも満たないくらいの刺激だったりします。

また、ごく短時間で、足裏のベチャッと地面をとらえる感じを出すことができます。

 

骨盤って、実は完全に左右対称でなくてもいいんです。

少しの歪み、ズレは、車のハンドルの遊びと同じ。

だから必要だと考えています。

 

でも、遊びがなく歪みやねじれがあって、

その状態で筋肉がガッチガチに固まっているのは、不調を招く原因になってしまう。

 

やっぱり柔軟性は大事。

 

お客様にも、「一回でもう歪みませんか?」って聞かれることもあるけど、

せっかく調整しても、今までと全く同じ生活してて、

なーんにも気にしてなかったら、また歪む。

 

大事なのは歪んでも回復できる体になること。

そこまで調整することが、大事やねん!

 

だから、家でできることや改善できることのアドバイスをするんです。

日常の中のどんな癖で、どうな風に歪みが出るのかは人それぞれなんです。

 

それをボクだけじゃなくて、あなたも一緒に知って、

理解して、実践していくから、根本的な体作りが出来るんです。

 

一回だけで、もう歪まない体にしてほしい。

グイグイ揉みほぐしてほしい。

そんな方には、ボクの施術は合いません。

 

でも、もしあなたが、

骨盤や体の歪みを改善したいと強く思っているなら、

ボクたちに託してほしいな〜と思っています。

 

あなたとのご縁をこころよりお待ちしております。

 

感謝。

肩こり | 骨盤の歪みの最新記事

おすすめ記事

求人について
スタッフ紹介
みずぽっと体操

お問い合わせ

ページ上部へ戻る