足がつる(こむら返り)

  • 夜中に足がつり、目が覚めてしまう
  • ストレッチをしてもなかなか治らないこむら返りに困っている
  • 病院に行っても原因不明と言われてしまい、どう対処して良いのかわからない
  • 足がつる頻度が段々増えてきて、毎日足がつってしまう
  • こむら返りと同時に腰痛や足のしびれも出てきて辛い

もうご安心ください。
当院にはこのようなお悩みでお困りの方が数多く来院され、改善に導いています。

足のつり(こむら返り)は、慢性化したり、段々悪化していくことが多く、たくさんの方のお悩みになっています。
どう対処して良いのか分からないと、精神的にもストレスになってしまいますよね。

一人で悩まず、お気軽に当院にご相談ください。

price_btn

お問い合わせはこちらから

そもそも「足がつる(こむら返り)」とは?

つる(こむら返り)とは、正式には「有痛性筋けいれん」「筋クランプ」といいます。
多くはふくらはぎや足の指の筋肉に多い症状ですが、筋肉であればどこでも起こり得ます。

原因としては、

  • 大量の発汗・下痢などによる脱水症状
  • ビタミン・カリウム・ミネラルなどの栄養不足
  • 冷えなどの血行不良
  • 坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・すべり症・分離症などの症状
  • 糖尿病・腎臓病・心臓病・静脈瘤などの病気

と考えられています。

また、足がつると動けないほど痛かったり、夜中に起こると痛みで目が覚めてしまったりするほど痛みが強いことが多く、病院では「特に大きな問題はありませんよ」と言われたとしても、とても辛いものです。

一般的な「足のつり(こむら返り)」への対処法は?

足のつり(こむら返り)で血管や内臓などに病気が見つからなかった場合は、

  • 湿布
  • 足のマッサージ
  • 電気療法
  • 温熱療法

などの対処をすることが一般的です。

もちろん、その時やその直後に足の痛みやつりが治ることはありますが、また次の日になったら痛みが出る…何てことも少なくありません。

また、「加齢だから仕方ない」「水を飲みなさい」と言われ、対処をされないことも少なくありません。
足がつる症状は、年配の方のほとんどが感じている症状だからです。

でも、安心して下さい!
足がつる症状は正しい処置を行うことで、改善に導くことができます!

price_btn

お問い合わせはこちらから

では、なぜ足のつり(こむら返り)はなかなか改善しないのでしょうか?

それは、「今ある痛みに対して処置をしているだけ」だからです。

例えば、ふくらはぎの筋肉がつりやすかったとします。
頑張って足の筋肉をマッサージやストレッチをしてほぐしたり、整骨院などで電気を当ててもらったり、温めたりしても再発することが多いのです。

そればなぜかというと、「なぜ、足がつりやすい状態になってしまったのか?」という本当の原因を把握していないから」です。

もし、あなたが足のつりを改善したいと考えられているなら、「足がつりにくい体づくり」をしてしまえば良いのです!

では、どうすれば足のつりを改善することができるのでしょうか?

当院での「足のつり(こむら返り)」へのアプローチは?

ひふみ整体では、足がつる原因を

  • 足(足首・膝関節・股関節)の歪み
  • 肩甲骨・肩関節・腕の歪み
  • 体幹(骨盤・背骨)の歪み

からくる自律神経の乱れや血行不良だと考えています。

体は、まずは体重を支える足の関節(足の指・足首・膝・股関節)があり、体幹である、骨盤や背骨があります。
足のつりで痛みが起こる場所は筋肉です。
その筋肉は骨に付いています。
足首や膝関節・股関節などの足の関節に歪みが起こると筋肉が引っ張られたり、緩んだりして、血行不良が起こり、足がつる原因になってしまいます。
また、体幹の歪みが出ることで自律神経が乱れ、自律神経が調節している血管が細くなったり、血流が悪くなることも足がつる原因になります。

そこで当院は、丁寧に検査をしたのち、独自の「足元安定整体」を用い、あなたの状態を把握し歪みがある部分を調整することで、バランスを整えていきます。
足のつりの症状がある方のほとんどは、足元・体幹・腕からバランスが乱れています。
まずは足元から整えていき、その後、頸椎や頭蓋骨の硬さや歪みを整えていきます。

バランスが整うことで、体幹やそのほかの関節と関連している自律神経や血流の状態がよくなり、足のつりを改善に導くことができるのです。

price_btn

お問い合わせはこちらから

(見出し)お客様の声-orange

 

Aさん 30代 女性  事務職

来院される前のお悩みは?
腰痛・肩こり・体の歪み・膝の痛み

実際に施術を受けてみていかがでしたか?

体が軽くなり、腰痛が軽減しました。

それと肩こりが以前に比べてよくなった。

立ち方を意識するようになった。

これから来院される方へのメッセージをお願いします。

痛くない整体で施術後は、体の調子が良いと感じられます。

長年ずっと放置していた腰痛や肩こりも軽くなりました。

又、家でできる簡単なストレッチも教えてもらえるのでとても助かっています。

是非一度、施術を体験されるといいと思います。

※あくまで個人的な感想であり、効果を保証するものではなく、結果には個人差があります。

痛みで眠れなかったのがその日から眠れたんです。

りょうこさん  主婦  63歳

初めて受けた時は正直こんなに痛くない施術でよくなるのかな〜と半信半疑で受けました。
いつもの夕方の時間になっていつものように、そろそろ痛くなるかな〜と不安に思っていたのに、
痛くならなくて、エッこのまま痛くないのかな?と思って
1回目受け終わったその日から眠れたんです。
2回目きた時にはちょっと太もも裏が張った感じがあったんですが、施術後には張りも無くなりました。
6回でこんなに体が変わるならもっと早く来ておけばよかったです。

りょうこさんありがとうございました。
※あくまで個人的な感想であり、効果を保証するものではなく、結果には個人差があります。

 

中谷さん

COSMOS888さん。40代、主婦、神戸市灘区在住。

来院される前のお悩みは?

坐骨神経痛に悩んでいました。

ネットで坐骨神経痛関連を検索していて、偶然ホームページを見つけました。

以前、腰痛で家の近くの整体院で、施術を受けたとき、

たいへん痛い施術の上に、より悪化してしまったことがあったので、迷いました。

でも、腰痛に加えて、坐骨神経痛や慢性的な肩こりなど、

これらを日常の生活の中で、

自分ではなかなか改善することができないと思い来店しました。

実際に施術を受けてみていかがでしたか?

施術を受ける回数ごとに、

坐骨神経痛の痛みがどんどんなくなってきました。

あと、普段の自分の姿勢の悪い立ち方のクセなどを認識できて、

気をつけるようになりました。

これから来院される方へメッセージをお願いします。

全く痛い思いはせずに、逆にとても気持ちが良くてウトウトしてしまいます。

最初の問診でも、しっかりと話を聞いてもらえ、

こちらがする質問にも親切丁寧に答えてもらえ、

とても信頼が持てる整体院です。

それと、小顔効果もある顔と頭の矯正も、

即効性があるので超おすすめです。

COSMOS888さん、ご丁寧に書いていただいて、ありがとうございました。

※あくまでも個人の感想であり、効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

 

こんにちは!ひふみ整体院長の大塚真也です!
この度は当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このホームページをご覧頂いているということは、あなたは辛い足のつり(こむら返り)の症状でお悩みなんだと思います。

私は、私自身が体の不調で苦しみ、どこに行っても良くならなかった経験から、ひふみ整体のコンセプトを、
「土台となる足元から全身を整え、体の不調で諦めざるを得なかった人生を、再チャレンジできる整体院」と掲げています。

当院には足がつる症状でお悩みの方が、毎月たくさん来られるのですが、みなさん

「毎日足がつるので朝から辛い・・・」
「病院では原因不明と言われてしまったのでどう対処すれば良いのか・・・」
「足がつる頻度が段々増えていっているから苦痛だ・・・」

などとおっしゃっています。

足がつる症状は、一見すると軽い症状のように思われますが、実際起こると痛みは強いし、頻度は高くなる一方だし…と、身体的にはもちろん、精神的なストレスにもなり得る症状です。
ひふみ整体は、症状をただとるだけでなく、症状があることから、日常生活の中で悩みが増えてしまっていたり、ストレスが溜まっていたり、好きなことを思いっきりできないあなたのことを救いたいという思いから毎日施術を行なっています。

もし、あなたが辛い足のつり(こむら返り)でお悩みでしたらお気軽に当院にご来院ください。
あなたが日常生活で何かを諦めることがなくなり、1日でも1分でも早く元気で笑顔になれるように、僕たちは日々精進し準備をしています。

あなたの足のつりの症状が改善に向かい、あなたの笑顔が増えるためにサポートをさせていただきます。

price_btn

お問い合わせはこちらから

バキバキしない優しい施術

当院では、バキバキしない優しい施術を行っています。
なぜなぜ、バキバキと痛い施術は体に負担をかけるからです。

「症状を改善に導く」ことを一番に考え、施術を行うことのが当院のポリシーです。

ですので、
「今まで痛みを我慢して施術を受けていたけど症状が改善しなかった」
「強い力でマッサージされないか不安」
というご不安がある方はご安心してご来院ください。

医師からの推薦をいただいています

当院には、医師の先生も通院されています。

西洋医学(病院など)と東洋医学(整体・整骨院)は、どちらも良いところがあります。
ですのであなたの状態に合った医療機関に頼ることをお勧めします。

「病院や整形外科に行ったけどよくならなかった」
「原因不明・加齢が原因だと言われ、症状が改善しない」
とお悩みの方はぜひ当院にご来院くださいね。

不調の原因を納得がいくまで説明

あなたは、あなたの症状の原因を知っていますか?
または、今までの病院・整骨院であなたの原因を説明してもらいましたか?
実は、病院や整骨院の先生でも、原因がわからず、施術や処置をしていることがとても多いのです。
腰が痛いから腰をマッサージする…痛いから痛み止めを飲む…では根本的な改善に繋がりませんよね?

症状を改善に導くためには、原因を把握することが何よりも重要です。
当院では、丁寧にあなたの状態を検査し、原因をあなたにお伝えします。
原因をお伝えし、納得いただいてから施術に移るのでご安心いただけるかと思います。

再発防止もできるセルフケアをお伝えします

当院では、症状を改善に導くだけでなく、再発防止・予防をすることも需要だと考えています。
せっかく良くなったのに、また辛い症状が再発したら嫌ですよね。
そこで当院では、再発予防のためにストレッチ・生活習慣での注意点・メンタルケアなどを行っています。

「マッサージや整体に行って良くなったけどすぐ元に戻ってしまう」
「疲れが出たら症状が出てきてしまう」
というお悩みでお困りの方はぜひ当院にご来院ください。

女性スタッフが在籍しています

当院では、女性スタッフも在籍しています。
「デリケートな話なので男性にはしにくい」
「生理痛などの悩みも相談したい」
などといったお悩みがある方はぜひ当院にお任せください。

ご予約の際に「女性スタッフでお願いします」と言っていただけたら女性スタッフでのご予約もスムーズです。

price_btn

お問い合わせはこちらから

お知らせの最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内

お問い合わせ

ページ上部へ戻る