寝たきりにならないためには、まずやはり「足元が重要」です!
厚生労働省が発表した
「高齢者が寝たきりになる要因」は、
- 脳血管疾患(脳卒中)
- 認知症
- 高齢による衰弱
- 関節の疾患
- 転倒や骨折
- 心疾患
- パーキンソン病
です。
このうち、関節の疾患や転倒、それによる骨折、などは予防できます。
高齢による衰弱も、どこか衰弱するのかにもよりますがある程度予防できますね。
高齢になると、筋力は落ちてきます。
でも少ない筋力でも大丈夫。
大事なのは、バランスなのです。
筋肉の状態を良く保ち、正しい体の使いかたを身につけられると、
バランスが崩れにくく、寝たきりになってしまうリスクを減らすことができます。
片足立ちしてフラフラするならバランスが崩れているかも。。。
ひふみ整体に巻き爪矯正を受けに来られる方からも、
「このまま年を重ねるともっと不安だから」
「脚って大事だから、ちゃんとケアしとこうと思って」
という声を良く聞きます。
家族で介護の経験があったり、
もしくは、独身だったり、体の不安があって、
将来に不安をお持ちの方は、
先々のことまで考えているのですね。
私も自分の祖母が、転倒して寝たきりにならなければ、
足元の重要性に気づけなかったかもしれません。
今は、子育てをしながら、
やはり足元の重要性を感じています。
小さいうちから、年を重ね幾つになっても、
体を支える足は使わないことはありません。
そうはいってもなあ〜と思っている方もいらっしゃるでしょう。
もし少しでも
- 正しい歩きかたを知りたい。
- どうやってたつのが楽なのかわからない。
- ひざが痛くて、つらい。
- 足の長さが違うのが気になっている。
- 将来家族の負担になりたくない。
- なるべく元気に好きなところに自分でいける生活を続けたい。
こんな風に思っているなら、
私たちは、お力になれると思います。
正しい歩きかた。
足のケアの方法。
ひざ痛や腰痛のない体の使い方などをお伝えできます。
片足立ちしても、フラフラしない安定した足の状態を作ることで、
あなたのお悩みを改善できるかもしれません。
まずはお気軽にお電話ください。
笑顔の足をあなたにも。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。
ひふみ整体では、
「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」
をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。
腰痛、肩こりはもちろん、
自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。
現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、
これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。
その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。
その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、
身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。
足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、
「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。
矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。