手の巻き爪が痛い!

秋晴れの中、大好きな布引ハーブ園に行ってきました。

下の子も4歳になったので、新神戸から山登りに挑戦!

布引の滝を超えて、ロープウェーの中間駅「風の丘駅」まで歩いてみました〜。

ハーブ園の中も歩き回り、なかなか楽しく、

子供の頑張りに成長を感じた1日でした。

 

こんにちは。

巻き爪マスターの大塚あきです。

今日は「手の巻き爪」のお話。

%e6%89%8b    %e3%81%a6

 

巻き爪って足だけではなく、実は手の巻き爪の方もいらっしゃるんです。

指も親指だけとは限らなくて、他の指がなったりもします。

こちらの巻き爪矯正では、

手の巻き爪の方も対応しています。

また、親指以外の巻き爪も、程度によりますが、対応できるのでお気軽にご相談くださいね。

 

手の巻き爪になりやすい方。

  • 水仕事をよくする
  • 仕事で手をよく使う方
  • 栄養不足
  • 乾燥しやすい

などが考えられます。

足に比べて、爪の伸びる速度が少し早いですし、よく使いますから、

ワイヤーや1ヶ月に一回くらいの割合で巻き直していますね。

こんな感じです↓

%e3%81%a6 %e6%89%8b

 

実は、

手の巻き爪がある方って、巻いている方の腕や肩に痛みなどを出している方が

すっごく多いのです。

 

初めて来られた手の巻き爪の方↓

%e3%81%a6%e3%81%a6

初回は爪の加工と、テーピングの処置をしました。

爪の横は触っても痛いし、ワイヤーを引っ掛けただけで、痛いっ!となってしまいました。

通常ワイヤーを巻くことはあまり痛みを伴いません。

加工するまでに爪が刺さっていた方は、爪をカットすると血が見えたり、実は膿んでいたり。

傷が見える方もいますが、そこまで傷もない、、、でも痛い、、、

ということで、今回は、無理してワイヤーを巻くよりも、皮膚の状態をよくしていくことを優先しました。

 

この方は、同じ方の腕や肩に痛みがあったんですよね。

爪の状態も右と左ではかなり違い、体液循環が悪いな〜、乾燥してるな〜という感じでした。

 

皮膚も最初は、膨張していますよね。

そこで、テーピングをして、少し腕や鎖骨を整体して循環をあげると、、

爪の横を触った時の痛みが、軽減しました。

 

爪が同じように刺さっていても、皮膚・筋肉の状態によっては、痛みをすごく感じたり感じなかったりいろいろなんです。

 

だから、無理にどんな爪でもワイヤー矯正するわけではありません。

循環が悪くなって、このような爪になっているなら、結局のところ、循環を上げていかないといけないですよね。

循環が上がってこないと、ワイヤーだけでは綺麗な爪になってきません。

 

ご自宅でもできる簡単な「循環をあげる体操」「腕のねじれを改善する体操」などを

お伝えして、実践してもらうことにしました。

 

爪の加工というのは、爪の端っこの巻いてたり刺さったりしているところをカットしてり、ヤスリで滑らかにしていくことです。

先ほどの写真では爪の加工とテーピングだけでも爪の形が改善してきているのがわかると思います。

 

体全体、右腕の循環を上げていって、あまり強い痛みなくワイヤーかけられるように体の方から変えていくことにしました。

 

手は、毎日使うところですが、以外と上手に使えてなかったり、腕や肩の部分的な筋肉しか動かしてなかったりします。

この方のように、そういったアンバランスを整体で改善してから、ワイヤー矯正することもあります。

 

単に、刺さってるから、そこだけカット。で終わりでは本当の改善になりません。

巻き爪は体からのサインですからね。

 

その部分に負担がかかるような何かがあるはずなので、

その何かを一緒に見つけて改善していけたらと思います。

 

お一人で悩まずにお気軽にお電話くださいね。

お電話お待ちしております。

 

 

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

ひふみ整体では、

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

巻き爪の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る