ノルディックウォーキングの効果 足指の力 

こんにちは。

神戸三宮巻き爪センターの大塚あきです。

 

足指の力がない人が増えている!

ってテレビでも今日やってました。

三宮巻き爪センターにこられた巻き爪矯正の方には、

再発予防として、歩き方指導、ボールを使った足指ケアをお伝えしています。

 

テレビでは、足指を鍛えるのに、いいのがノルディックウォーキングだって紹介されてました。

でもそれ、できませんって人も多いですよね。

 

そこで今日は

「足指の力がないと歩けなくなる」

「どうしてノルディックウォーキングが良いのか」

「家でできるノルディックウォーキング効果のある体操」

についてのお話です。

 

足指の力がないと歩けなくなる

確かに、足指の力がない人がとても多いです。

力もないし、足指が上がったまま歩いていたり(浮き指)

足指が丸まっていて、使えていないなって人がほとんどです。

 

足指が使えていないと、足のアーチが崩れます。

特に足の指の間をつないでいる靭帯がよわり、横のアーチが使えません。

 

こういった人は、

外反母趾

巻き爪

足の裏が痛い

膝痛

O脚

股関節痛

つまづきやすい

といったことになります。

 

そして、痛いから歩けない。

歩かないから、筋力落ちる。

循環もおちる。

さらに動けなくなる。

寝たきり。

といったことになる未来は、決して大げさではなく、

本当に、こういった危険があるのです!

 

どうしてノルディックウォーキングが良いのか

ノルディックウォーキングは、スティック(?というのかが知りませんが)をつかって、

歩きます。

 

スティックは、スキーのものよりも少し長めなので、胸を張って歩けるようになります。

自然と腕をふるようになって、遠くをみれるので、体のバランスが良いまま歩けるのです。

 

また足の歩幅が大きくなります。

そうすると、下半身も上半身も使った全身運動ができますし、少しひねりも入ってきます。

このひねりがウエストダウンに繋がるみたいですよ。

 

私は、未経験ですが、経験者の感想によると、全身運動でも意外と疲れにくいそうです。

おそらく、腕をしっかりふっていることで、自然と上半身と下半身の連動が生まれるのだと思います。

上手に筋肉が連動してうごけると、効率よく力が働くので、そんなに前に行くための力がいらないんじゃないかと思います。

 

また、スティックがあることで、安定性が高まり、横へのブレが少なくなるのではないかな。

それもまた無駄な力が少なくて済む秘訣です。

 

反対に考えると、

普段のウォーキングでは、

いかに腕が振れていないか、

体が左右にぶれているか。

足元が安定していないか。

ということがいえますけどね。。。

 

先に体幹を鍛えて、ブレをなくして、足元を安定させてっていうのでは大変ですが、

それらが自然とできて、やっているうちに足指の力もつくなんて、

確かに素晴らしいですよね〜。

 

でもどこでできるの?

なかなか始められないって人も多いと思います。

そこで、

家でできるノルディックウォーキング効果のある体操

家の中で、できれば天候も気にしなくていいですね。

それは、「その場足踏み」

です。

大きい全身の写る鏡のまえで、行いましょう。

 

 

ポイントは、

鏡に映る自分のお腹くらいをみること。

腕をしっかりと後ろに振ること=肩甲骨から動いていることを意識しましょう。

太ももを高く上げる。

つま先から足をおろす。

この4つです。

 

普通のウォーキングで前に歩いて行くときに、太ももの全面の筋肉に負担が大きくなる人が多いんですよね。

これは、膝の痛みに繋がります。

 

その場で歩くと、前のめりになりにくくてその心配がなくなります。

 

ただ、その場足踏みは、横へのブレが出てしまうかもしれないという心配はあります。

足元が安定している=足指までしっかりと支えている

と心配はないのですが、そこが難しい。

 

なので、足元を安定させる体操もいれましょう。

 

これは足幅を肩幅の2倍以上開いて立って、腕を振るだけ。

これも、腕はうしろにふりましょう。

最初は5分から初めてみましょう。

 

どちらの体操も、

やり方を間違ってしまうと、コリや痛みを招きます。

 

もし不調を感じたらすぐにやめてくださいね。

 

もっと詳しく知りたいという方は、

ひふみ整体 大塚あきまでごれんらくください。

歩行指導、ボールを使った足指ケアを指導させていただきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

ひふみ整体では、

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

巻き爪の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

  • 2018.10.24

    四十肩・五十肩

    急に腕が上げられなくなった 肩に激痛が走り、ズキズキ痛んで夜眠…

  • 2018.10.28

    O脚

    O脚になっていると言われ、気になっている 細身のズボンや膝が見…

  • 2018.10.28

    耳鳴り

    「キーン」「ズーン」という耳鳴りで悩んでいる 常に音が聞こえて…

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る