足が痛くてしびれる、坐骨神経痛のつらい症状

坐骨神経痛の辛さから解放されたら、もっと日常が楽しくなります

CIMG4223CIMG6024DSC06401

  • お尻から脚にかけて痛みがある。
  • お尻やふとももあたりにしびれたような感じがある。
  • 脚の外側や後ろ側が、麻痺したような感じがある。

これは、坐骨神経痛の主な特徴です。

 

坐骨神経痛とは、こんな症状です

坐骨神経痛とは病名でなくて状態を表す言葉です。

何らかの原因によって坐骨神経が圧迫されたり刺激を受けることで生じた痛みやしびれなどの状態を、

総称して「坐骨神経痛」と呼ぶのです。

 

坐骨神経痛は、多くが、腰痛に引き続いてでやすく、

お尻や太ももの後ろ、膝下はすねのあたり、

足先などに痛みやしびれが現れたり、

麻痺や痛みによって歩きにくい、歩けないなんて事にもなってきてしまいます。

 

坐骨神経とは、腰から仙骨・骨盤、お尻を通って足の指先にまで伸びている末梢神経です。ペン軸ほどの太さがある、体の中で最も太い神経です。また非常に長い神経でもあり、お尻から脚全体にかけて支配しています。そのため、坐骨神経が圧迫されると、痛みやしびれ、強い張り、締め付け感がでます。これは、下半身全体だったり、お尻・ふともも・スネといった部分的な事もあります。

今こんな不調はありませんか?

・脚に力が入らない

・歩くと痛みが増して、休むとまた歩ける

・脚だけでなく腰も痛い

・痛くて靴下が履けない

・太ももの外側や裏、ふくらはぎや足裏に、チリチリした感じや熱い感じがある。

このような症状で悩んでいる方、あきらめないで。

ひふみ整体で、痛みのない生活を一緒にめざしましょう。

お客様の声

坐骨神経痛

 

坐骨神経痛2坐骨神経痛1

 

坐骨神経痛の原因と整形外科的アプローチの代表的なもの

「椎間板ヘルニア」や「腰部脊椎間狭窄」または、「梨状筋症候群」などが原因で、坐骨神経痛となりやすくなります。

そこで、整形外科にいくと、薬物療法や神経ブロック注射療法が主な方法です。お薬によっては、筋肉弛緩剤を使って、筋肉の緊張を解いたり、血行を促進して、症状の緩和を図ります。これは、痛みを出している物質を早く除去すると同時に、修復の為の栄養素も早く届けさせるためです。(代謝機能と身体機能を上げる目的)

基本的に、薬とブロック注射では、痛みを感じにくくさせるだけで、痛みの原因は取り除いていません。

あとは、代謝機能を上げる目的で、マッサージや運動療法がおこなわれています。

ひふみ整体での改善へのアプローチ

まず試してみて欲しいのですが、

肘を曲げたときに一番出っ張る小指側の骨の先を触ります。そこから少しわきの方へ指を動かすと、少しくぼんでいる所があります。

そこを押さえると指先にかけてしびれを感じます。このように、しびれや麻痺は神経を圧迫する事で起こります。

でも、痛みは起こりません。痛みは、筋肉が固まり血行が阻害されてそこに溜まった発痛物質により痛みがおこります。ですから痛みは、筋肉の状態を良くすると、ほぼ無くなります。

そして、筋肉の状態を良くする為に、ひふみ整体では、ホールドストレッチ法などを用いて

筋肉の部分的な張りや不自然な突っ張りを、取り除いていきます。これにより骨が、不自然に引っ張られなくなるので、自然と元に戻ってきますが、骨そのものにアプローチするように骨盤やすねの骨のあたりを、触る事もあります。いずれも驚くほどソフトなタッチで矯正されます。

sejutu_3asejutu_3c

筋肉の張りやねじれの原因となっていた立ち方の矯正と、日常で気をつけてほしい事をアドバイスします。

sejutu_2a施術の流れ04a

筋肉が運動した状態を、効果的に作り出す為、成長ホルモンがでて体液循環も良くなります。

代謝機能があがり、痛みを出している物質を早く取り除く手助けをします。

リラックス出来る手技ですので、副交感神経が優位になることで、神経の緊張を緩和します。

 

最後は、お茶を飲んでリラックス。整体の当日は水分を多めに取る事で、代謝機能をより助け、筋肉痛の予防となります。

DSC05679

 

整体コースのご案内
小顔矯正+全身整体コースひふみ整体人気No. 1コース

全身と小顔を組み合わせることで整体後には目と頭もスッキリの大満足

体の悩み改善、全身整体コース

料金

疲れすぎて顔にも疲れが出てる、目の疲れやフェイスラインが気になる、
小顔になりたい。

原因となっている筋肉や歪みを矯正してから、全身のバランスをとってから小顔矯正をします。小顔矯正も痛みはなく、気持ちよくて施術中に寝てしまう方がほとんどです。

  • 目の大きさが違う。
  • 肩こりだけでなく目の疲れもひどい。。。
  • 肩から首、アゴも痛くなることがある。
  • 顎のラインなど左右差がある。

頭の先から足の先までしてほしい、
そんな方に好評いただいているコースです。
体の悩み改善、全身整体コース ひふみ整体のスタンダードコースになります。

小顔矯正+全身整体コース

料金

原因となっている場所を矯正し全身のバランスをとっていきます。

  • 朝、顔を洗う時、腰が痛い。。。
  • 横から腕をあげると肩が痛む。。。
  • 肩こりがひどくて頭痛も出てきた。
  • 産後の骨盤ケアをしたい。

こんな方に喜ばれているコースです。
私はどちらのコースを受ければいいの?
と迷った方はまずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

予約時、お電話で「ホームページを見ました。」とお伝えいただければOKです。

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

坐骨神経痛の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る