つい腰をトントン叩いてしまう腰痛、実は○○に原因があったんです!

来 院 者

40代 男性 自営業 神戸市東灘区

 

来 院 日

2017年1月

 

問 題 点

腰の調子が2週間前からよくなく、常に重ダルい感覚が抜けず、

30分以上同じ姿勢(立つ、座る共に)を取るとトントンと腰を叩きたくなる

次第に歩いている時もツライ状態になってきたのでこれはマズいと来院されてきました。

 

検査と施術について

早速、お話を聞いていると、普段よりかなり長時間座っていることが多いようだったので、

普段座っている姿勢を取るようにお願いしてみると、やはり腹圧は抜けており体全体は前方に

大きく倒れるような状態になっていました。

 

また、その状態でパソコン業務をされていたので脇は大きく開いており、

首は前に伸ばされている状態とあり、自覚がない所でしたが、首から肩甲骨にかけても

日常的に負荷がかかっており、強く張っている状態となっておりました。

 

初回の施術で、腰回りの緊張を緩めるように調整しました。

その結果、腰の回旋動作を中心に前屈時に不調を感じていた不調が10から5まで

減っていることを感じてもらうことが出来ました。

 

2回目の施術では腰から背中にかけての緊張を緩める施術を行いました。

屈曲時の違和感は10から7まで減ったと感じられていましたが、可動域テストでは側屈時に最初の

1.2倍動くようになっていて、本人も大きく動かせる範囲が広くなっていることを感じてもらいました。

 

4回目の施術では腰まわりだけでなく、股関節の動きが軽くなっていると、うれしいコメントを頂くことが出来ました(^^

施術としては臀部とハムストリングの緊張を取ることで足が軽くなってきていることを実感してもらえ、

 

全6回の施術を終えたとき、夕方以降には腰をたたかずにはいられない程辛かったものがウソのようになくなり、

しかも、職場では「以前より少し姿勢良くなったよね」と言われるようになったと喜んでもらえました。

 

同時に施術した箇所

骨盤・股関節・足関節

 

今回の施術を踏まえて

今回のようなケースは職場で無意識にしている姿勢から起こったことで、

誰にでも起こりうる日常習慣的な問題である。

 

でも、ほとんどの人が同じような姿勢で同じような問題を抱えている人が多く、

まれに意識されて行っている方を見かけるが、その中でも本当に出来ている方はごく一握りしかいない。

 

たかが、『 ク セ 』と侮るなかれ!

 

そのクセの為にあなたの今後の人生でどれだけの時間とお金を犠牲にすることになるのか!

その為にもまずはしっかりと体の不調の「原因」となる箇所を見つけることが先決です。

 

なぜ、脚をよく組みたいと思うのか?

なぜ、仕事中、腰や肩が重ダルい状態になりやすいのか?

なぜ朝起きた時、目覚めが悪くしんどいのか?

 

これらはあなたの体が発している「 声 」なんです!

けども、ほとんどの人はその声にしっかりと耳を傾けようとせず、

「何とかなるだろう」「休日に休めば」「仕事が忙しいから」などと言い訳をしているんです!

 

あなたはどうですか!?

 

ひふみ整体では、皆さんに原因となる所を改善しその上で、

「疲れても、寝て起きたら元気なカラダ!」になって欲しいと本気で思っております。

 

少し昔のことになるかもしれませんが、

子供の頃、学校のグラウンドで炎天下に一日中で遊んで、家に帰るとすぐに

公園へ集合し夕飯を食べに帰るまでヘトヘトなくらい遊んでいませんでしたか?

 

けど、翌朝にはウソのように、また元気に学校に行って昨日同様にグラウンドを走り回っている!

なにも、走り回ってくださいと言っているのではないですよ(^^;

 

けど疲れて帰っても、翌朝には会社でバリバリ仕事を頑張れる!

そんな体をあなたも取り戻してみませんか(^^)

 

僕たちは今日もそんな気持ちでお客様と接しております♪

 

ひふみ整体の4つの強み!

 施術がとってもソフトで低刺激

ひふみ整体では強い刺激をよいとは考えておりません。
なので、とっても優しい施術で行いますので、女性やご年配の方でも
安心して受けてもらうことが出来ます。
ですので、初めての方も安心して来院頂けます。

 女性整体師が常駐しております。

施術は受けたい!
けど、男性スタッフはちょっと・・・不安かも!?
と言う方も同じ女性同士でリラックスして頂くことが出来ます。

 夜は20時30分まで行っております。

整体に行きたい!
だけど、仕事終わりだと閉まっていて行けない!
という方も仕事終わりにゆっくり来院頂けると喜んで頂けています。

 ひふみ整体はとっても駅チカ!

ひふみ整体には神戸市近郊の方だけでなく、遠く県外からお越し頂く方もいらっしゃいます。
その理由として、阪急「神戸三宮」駅から徒歩3分!ととっても近いんです(^^)
ですので、初めての方でもすぐにお越し頂けますよ!
まずはお気軽にご連絡下さいね!
あなたとお会いできることを楽しみにしております。
感謝

 

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

ひふみ整体では、

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

体の疲れ、だるさ | 腰痛の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る