腰痛=安静にすると改善しない。その訳は?
腰痛は筋肉に原因がある!
腰痛と聞くと骨が歪んでいる状態と思っていませんか?
あのグギッとなった瞬間にきっと骨がずれたから痛いんだ〜。なんて思っている方も多いのではないでしょうか。
基本的に骨が急にずれることは考えにくいです。
もちろん強い衝撃が外部からかかったときなどは骨がずれてしまうこともありますが、
日常生活をしている上でのずれというのは、
筋肉の一部分が固まってしまってその方向に骨が引っ張られることによって歪みやずれが起きているんです。
グキッとなった瞬間というのは部分的に筋肉が負荷がかかりすぎて、
カチカチになってしまってその筋肉が耐えれなくなった時に、グキッとなるんですね〜。
筋肉がカチカチになるから血行不良が起きてその部分の回復が悪くなってしまうんです。
安静にすると筋肉がカチコチに。
筋肉には血液を循環させるポンプの役割があります。
筋肉が縮んだり伸びたりすることで血液の循環がおこります。
血液は栄養を運んで老廃物を集めるという働きがあります。
その作用があるから細胞が新しく生まれ変わるんです。
安静にするということは、そのポンプ作用が減ってしまい、
うまく循環が行われない。
安静にするということは、筋肉のポンプ作用を減らしてしまい、
カチカチになった状態から抜け出しにくくなってしまい、
その筋肉をかばって他のところの筋肉もカチカチになってしまう。
そんな悪循環がはじまってしまうので、腰痛だけでなく、
膝が痛くなってしまったり他の部位にも痛みが出てしまうこともあるんです。
血行を良くするには軽い運動が必要
いきなりがっつり動き出すことはもちろん NGです。
まずはゆっくり歩くことや軽いストレッチから始めましょう。
その結果、腰周辺の筋肉にも血流が増えて痛みの改善も見込めます。
動かすことで腰痛改善
歩くことや軽いストレッチだけでいいのか?と思われるかもしれませんが、
歩くことは、体をたった状態で支持したり、腕を振ったり、足を動かしたりと全身の筋肉を使う全身運動です。
運動不足から筋肉が硬くなって腰痛が出ている人などは、
歩く量を日常的に増やすといいですね〜。
また軽いストレッチももも裏やふくらはぎ、お尻などの大きい筋肉をストレッチすることをしてください。
もちろん、急に強く伸ばしたりすると、痛みを出してしまったりすることもあるのでやりすぎには注意してくださいね。
まとめ
ストレッチしたけどどこも伸びていない感じがしたり、筋肉が固すぎてうまくできない方は、
是非一度、整体をお試しください。
まずは筋肉をうまく動かせる状態を作ることから始めましょう。
また、歩いているし、運動もしているけど、腰痛が取れない。毎日、重だるいという方は、
歩くフォームや筋肉の使い方で負荷がかかり続けているのかもしれません。
歪みを取ってから歩き方などの指導もさせていただくのでお気軽にご相談くださいね。
ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。
「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」
をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。
腰痛、肩こりはもちろん、
自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。
現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、
これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。
その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。
その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、
身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。
足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、
「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。
矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。