肩コリからの背中の不調を改善できたわけとは?

来 院 者

26歳 女性 会社員 神戸市中央区

 

来 院 日

2016年12月

 

問 題 点

今まで体の不調経験したことが無かったことが自慢でもあったのに、

それが、大学生の時に卒論を書き始めた所から肩こりが出はじめるようになりました。

 

今では肩だけでなく、背中全体までが重苦しい感じになってきたので、

体を「元に戻したい」と思い根本的に改善させてくれる所を探していた時に

ひふみ整体を見つけ「低刺激で怖くない!」と書いてあったので来られることになりました。

 

検査と施術について

初見では腹圧が抜けており、背中全体が丸く(猫背)なっている事で、

首も前に出てしまう状態から来るものと考えていました。

 

検査の中で気になったのが肩まわりの緊張、特に大円筋(脇の下の筋肉)の

張りがとても強くなっていることも原因の1つと考えました。

 

このことから、

腰部の不安定性からくる背面全体の緊張が強く起こり

これが原因で肩こり及び背中の張りが起こるようになったと推測。

 

まず、姿勢が悪くなっていた事で、体の循環が低下していたので、

普段から気を付ける姿勢の注意点をお伝えし、その上で骨盤の矯正を行うことで

左右の歪みが少なくなり、周りの骨格筋の緊張も緩み腰回りの可動域が広がるようになりました。

 

また、背面全体に出ている強い緊張も取っていく必要があるため大円筋を調整し、

同時に背中を縦に走る筋肉(起立筋群)を調整していくことで、

施術終了後には背中の不調は10から5まで減っていると感じてもらえました。

 

背中の不調が減ってきたので、2回目は首の調整を行いました。

首裏の付け根から肩甲骨にかけて引き伸ばされている状態から、

常に緊張状態にあったのが緩み同時に不調も感じにくくなっていきました。

 

その後も、回を重ねるごとに順調に回復をしていき、

全8回の施術を終えた時には背中の不調はもうなくなっており、

卒業していくときには「元の状態より体が軽い!」と喜んでおられました。

 

同時に施術した箇所

骨盤・頸椎

 

今回の施術を踏まえて

今回のようなケースでは座っている事が多い方によくみられる問題です。

このタイプは肩以前の問題として、姿勢の歪みが大きく影響してきている。

 

その為、ひふみ整体では座り方や歩き方についての指導やアドバイスも行っています。

何故か?それはどれほど施術をして回復・改善していこうとも、

自身がしっかりと変えていくことをしなければ結局、

今までの歪んだ体の習慣のままで終わってしまうからなんです。

 

ひふみ整体では「疲れても、寝て起きたら元気になっている!」を目標として施術しています。

なので、単に目の前だけで体が変わっていくことを追求してはいません。

 

また、そのためには根本的な所からしっかりと改善していくこともお伝えしていく場合もありますので、

1回2回ですぐに不調が無くなり完全復活!のようなお話をしていくようなものではありません。

 

勿論、状態によっては十分に考えられるケースもありますが、

基本的には最初の1カ月ほどは週に1〜2回程来てもらうようにしていただき、

体の回復度合いを見極めながら期間を開けていき2カ月・3か月などで卒業というケースが多いです。

 

あなたや、あなたの大切な方のお体を預かる者として、

ほんとうの意味で喜んでもらえる!そんな施術を心掛けて今日も施術に取り組んでいます。

 

ひふみ整体の4つの強み!

 

 施術がとってもソフトで低刺激

ひふみ整体では強い刺激をよいとは考えていません。

ですので、とても優しい施術でおこないますので、女性やご年配の方でも

安心して受けてもらうことが出来ます。なので、初めての方でも安心して来院頂けます。

 

 女性整体師が常駐しております。

施術は受けたい!

けど、男性スタッフはちょっと・・・不安かも!?

と言う方も同じ女性同士でリラックスして頂くことが出来ます。

 

 夜は20時30分まで行っております。

整体に行きたいけど仕事終わりでないと行けない!

と言う方も喜んで頂いており、たくさんの方に利用されております。

 

 ひふみ整体はとっても駅チカ!

ひふみ整体には神戸h氏近郊の方だけでなく、遠く県外からお越し頂く方もいらっしゃいます。

その理由として、阪急「神戸三宮」駅から徒歩3分!ととっても近いんです(^^)

ですので、初めての方でもすぐにお越し頂けますよ!

 

まずは、お気軽にご連絡下さいね!

あなたとお会いできることを楽しみにしております。

感謝

 

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

ひふみ整体では、

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

肩こり | 背中の痛みの最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る