足底筋膜炎による足裏のツライ状態がわずか7回の施術で解消したわけは?

先日、久々に大阪に朝から出かけた時の一コマ!

 

「宇名とと」さんと言うウナ丼専門店なのですが、

手ごろなお値段でボリュームもしっかりとあり、

僕にとっては申し分のないほど素晴らしいお店です(^^)

 

「美味しそう!」と少しでも思われた方は

是非、お店に行ってみて下さ~い♪

 

> > > 宇名とと < < <

 

ウナギ好きに悪い人はいません!

神戸三宮「ひふみ整体」足元から体の不調を整える整体師軍団の長谷川です。

 

では本題!

この記事を見られているということは、

「足底筋膜炎」でお悩みなのかと思います。

 

それも、

病院や他の整骨院さんでみてもらったけど、

一向に改善していく兆しがない・・・

 

そんなところではないでしょうか!

 

もしそうなら、

ぜひ最後まで読んでみてほしい。

 

読み終わったとき、

あなたはきっと歩くことの楽しさを思い出すはずだから!

 

「足底筋膜炎」

何かとても特別な問題のように聞こえる名前ですが、

これは漢字の如く、「足裏の筋膜が炎症している」というだけなんです。

 

けども、

この問題を解決できる治療院が意外と少ないように思う、

なぜなら、ひふみ整体には他で改善を感じられなかった方が多く来るからだ。

 

ちなみに、足底筋膜炎を改善する方法は

足裏だけをみていても改善することは少ないです。

 

改善していくためには、

「足指」と「足首」に着眼する必要があるからです。

 

イメージしてみてください。

棒の端を持つと色々と動かすことが出来ますよね!

けども、両端を持って動かしても動かないと思うんです。

 

それどころか、

両端から力が加わることで棒が折れてしまいます!

 

これと同じことが、

実は人の体にも言えるんです。

 

足底とは足首から続いているもので、

停止位置は各足指なんですよね!

 

もちろん、

足底筋膜そのものを柔軟にしていく必要もあるのですが、

それ以外にも両サイドの筋肉なども正常に動くようにしていく必要があるんです。

 

今回紹介するのは、

配送業をされている40代の男性、影山さんのお話です。

 

影山さんは、

運送一筋19年のバリバリのトラック運転手!

 

長距離運転でなかなかお休みがないのが

少し物足りないようですが趣味は学生時代からされている

「バレーボール」たまの休日は社会人チームで汗をかくのが日課となっていました。

 

そんな影山さん、

仕事中いつものように荷物をトラックに詰めていると、

足裏に痛みを感じ、最初は石ころでも入ったのかなと思って入ました。

 

足裏を見てもけがはしていないのですが、

足裏にやはり痛みがでる状態に不安を覚えるようになり

ネットで調べているうちにひふみ整体にたどり着いたのでした。

 

影山さんの足裏に出る不調の原因は、

「足指と足首」でした。

 

足は地面についているのですが、

足指常に浮いている状態の「浮指」になっていました。

 

その為、足元は不安定な状態となっていたため、

足首は硬くほとんど動かない状態でした。

 

また、ふくらはぎ~ハムストリングや臀部にかけても

緊張が強く出ていたため、ご本人の自覚は無かったですが、

腰痛になるリスクも抱えていました。

 

改めて、そのことをお伝えすると、

「あぁ~、そういえば!」と思い当たる節があった様子。

 

初回の施術では、

足元の調整を行なうことで足裏全体が地面にしっとりと

接地することを実感してもらえるようになりました。

 

同時に足指を動かすセルフケアを伝えて終了。

 

2回目の施術時には、

セルフケアでお伝えしたストレッチを行った所、

足元がポカポカしてきて気持ちよかったと喜んでもらえました。

 

足の状態も、初回より可動域が広がって入ましたので、

引き続き行うとともに、ハムストリングから臀部にかけて出ていた

緊張を緩めることで循環を上げていくことが出来ました。

 

3回目の施術では、

側面にある腸脛靭帯を緩めることで下肢全体の緊張を緩めることが出き、

前屈をしてもらっても手のつき方が大きく変わっていることに驚かれていました。

 

その後も、施術は順調に進んでいき、

全7回で足に出ていた不調は出なくなったと喜んでもらえました。

 

ただ、不調が出なくなったものの

まだ予断を許せるレベルではありませんので

景山さんには今現在も2週間に1度ご来院頂いております。

 

多くの方は、

不調が出なくなる=完全回復した!

と思われるのですが実は違うんです・・・

 

それは、あくまでスタートラインに戻ったにすぎません。

ですので、今のままの状態(重心バランスや生活習慣)で

体を使っているとまた再発してしまう事になるんです。

 

ひふみ整体では、

この再発しない所まで体を回復していくことが、

僕たちの中では「完了」になるんです。

 

僕たちは、

本当にあなたに元気にそして以前よりも動きやすい体に

「戻って欲しい」と心から思い施術を行っています。

 

その為、

少し厳しく接することもあるかもしれません。

 

けど、

あなたが、今後同じ問題で悩まれる事の無いように

していくことこそがお互いにとって最善の答えだと考えております。

 

ひふみ整体で掲げる理念の1つに、

それは「疲れても、寝て起きたら元気なカラダ!」というものがあります。

 

少し、

昔を思い出してみて下さい・・・・

 

子供の頃、近所の友達たちと学校帰りに、

夜遅くまで遊んで泥んこになって帰っていたと思います。

 

けども、

翌朝にはその時の疲れがウソのように

また元気に学校に登校し帰りには昨日同様に遊んで帰ってくる。

 

それが、

年を重ねるにつれてだんだんできなくなった、

翌朝は筋肉痛がひどく中々起き上がれなくなっている。

 

そんな方もいると思います。

実際に、年を重ねると動きづらさは出てきます。

 

けども!

 

あなたと同年代で、

あなたと同じようにハードに過ごされている方が、

仕事にスポーツに趣味にとアクティブに活動されているんです。

 

それも、

かなりの人数の方たちが

 

しかも

毎年少しずつその人口も増えていく様子!

 

あなたは、

どちらの生活を送りたいでしょうか

 

少しでも、

アクティブな毎日に興味が出た方

元気な自分をイメージ出来た方は

まずはお気軽にご連絡下さい!

 

そんな、

毎日を送れる体を作れるよう、

取り戻せるよう全力でサポートしますから!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あなたと、ひふみ整体でお会いできることを楽しみにしています。

 

感謝

 

 

ひふみ整体は2003年10月に神戸、三宮の北野坂に開業しました。
兵庫県、三ノ宮の各路線(JR、阪急、阪神、地下鉄)から北へ徒歩約3〜5分。
関西近郊や、県外からも定期的に通われる方がいる整体院です。

ひふみ整体では、

「土台となる足元から全身を整え、諦めざるを得なかった人生を再チャレンジできる整体院」

をコンセプトに掲げ、今年で20年目を迎えています。

腰痛、肩こりはもちろん、

自律神経の乱れ(頭痛、めまい、不眠、疲れ、だるさ、吐き気、)による、様々な不調に対応しております。

現在、日本自律神経整体協会関西リーダで活動している、院長の大塚真也は、エネルギー療法、自律神経整体、キヅキヒーリング、リメディ療法、など、骨格筋にアプローチする手技だけではなく、様々な視点から身体をみることにより、

これまでに述べ、5万回以上、施術を行ってきました。

その中で培った経験と知識をもとに、うつ、不登校などにも対応しています。

その他、最新のトレーナーの知識も積極的に取り入れており、

身体の使い方からクライアントにあった提案をすることで、根本的な解決を目指しています。

足元を重視する整体で培った知識と経験のもと、三宮巻爪センターも併設しております。
「巻爪の原因は足の使い方によるものが大きい」という考えから、
「ただ矯正する」のではなく「一生巻き爪を繰り返さない」ことを目指して、

「徹底したアフターケア」「ゴルフボールでの足指のトレーニング」「歩行指導」などを取り入れています。

矯正器具は、「日本フットケア整体協会」指導の元、株式会社リフレプロジャパンの特許取得製品 、意匠登録製品(日本製)「巻き爪矯正インベントプラス」を使用しています。装着時は痛みがなく、様々な形の爪に対応可能。
神戸の巻爪センターの中では特に再発防止に力を入れています。

足の裏の痛み | 足底筋膜炎の最新記事

price_btnお問い合わせはこちらから

おすすめ記事

採用情報
スタッフ紹介
院内のご案内 お問い合わせ

ページ上部へ戻る