院長からのメッセージ

神戸三宮ひふみ整体・自律神経整体
こんにちは。院長の大塚です。
あなたは今、どこかの不調で悩み、このメッセージを読んでくださっていると思います。
実は僕自身もあなたと同じように不調で悩んでいる時期がありました。
それはまだ16歳高校生の時、ひどい腰痛で歩けない、動くこともできない。
そんな時期があったんです。
運動することしか能がないくらい、走り回るのが好きだった学生時代。
その時、はじめて左足首の靭帯断裂と骨折をしました。
骨がくっついた後も、痛みや違和感で足を引きずって歩くようになり、それが原因で通学が困難になるほど、ひどい腰痛になりました。
寝返りを打つのも脂汗をかく。
トイレに行くのに20分
朝は痛みで起きれない。
そして当然、学校にも行けない。
今まで当たり前にしてきた動きが思うようにできない。
痛みとは、こんなにつらいものなんだとはじめて気づきました。
両親は動けない僕を見て、10カ所以上、近所で評判の整形外科、接骨院、整体、鍼灸といろんなところに連れて行ってくれました。
そしてある整体で一人の先生と出会い、僕は痛みを改善することができたのです。
今まで出会った多くの先生は、腰が痛いと腰の筋肉を集中的にほぐす、また注射や針を打ってくれていたのですが、
この先生だけは、最初から違っていました。
痛みが出ている腰ではなく、腰痛が出る前に痛めた足首に着目し、まず足首の調整から始めてくれたんです。
その結果、顔をしかめながら這うように先生の元を訪れたにも関わらず、
施術後痛みは一気に半減していました。
まだ少しの痛みはあるけれど、地面を踏んでまっすぐ歩ける・・・
そんな状態にまで改善したのです。
その後、通えば通うほど自分でもはっきりと分かるほど足元は安定し、ウソのように体が軽くなっていきました。
また足・腰だけでなく身体全体が、怪我をする前より改善された僕は、
今度は僕みたいに、自分の思うように動けなくなった人の力になりたい。
そんな風に想うようになりました。
その後高校を卒業してから、整体のお師匠さんに弟子入りを志願。
また並行して、カイロプラクティックの学校へ通いながら身体の仕組みを学びました。
そして、施術家としてデビューして数年後、多くの方を施術していくにつれ
施術の効果が持続しない、いわゆる施術後は楽になっても、次に来られた時にはまた元の状態に戻っている、時折そんな状況に僕は悩まされました。
「できるだけ早く改善して欲しい」そんな想いだけが空回りしていた時、僕自身、腰痛がきつかった時に言われたお師匠さんの言葉を思い出しました。
「足は体の土台なんだ。土台がグラグラしてると、上を調整してもすぐに崩れてしまうんだよ。」
その言葉をヒントに、僕は足首の構造から勉強し直しました。
すると施術効果が持続しなかった方々が、回数を重ねれば重ねるほど、どんどん体が安定していき、繰り返す痛みが改善していったのです。
そこからさらに独自に研究を続け、“足の軸“に着目した今のひふみ整体の元となる、「足元安定整体」が誕生しました
その後、さらに痛みを何度も繰り返してしまう人の共通点として、体幹軸が安定していない事に気づき、施術の中に“体幹軸”の調整を加え、より施術の持続効果を高める結果となりました。
そして近年では、時代の流れと共に増えてきたパソコンと携帯使用による腕の負担。
“身体は全て連動して動く”まさにこの言葉通り、この腕の調整を避けては、身体全体の調整ができないことに着目。
結果、足首と体幹、腕、この3つの軸が整ってくると、身体が最も安定した状態になる。
そうして、現在のひふみ整体が自信をもっておこなう
『足首・体幹・腕の3軸調整』を確立しました。
今まで整体や接骨院でケアしてもらっているけれど、
時間が経つとまた元に戻ってしまう。
そんな方は、是非ひふみ整体の『3軸調整』を体感してください。
足元が安定するってこういう事か、体幹がブレないってこういう事なのか…
そんな新しい気づきが得られると思います。
整体法で外からの刺激だけじゃなく、
最新栄養学に基づいた食事法や心を軽くする考え方も施術に取り入れることで、
体の内側からもアプローチし、
体の外側からと内側からの両方から元気になっていただきます。
何度も繰り返してしまう、腰痛や肩、膝の不調でお困りの方、
是非一度、当院にお越しください。
あなたのお悩みに真剣にお応えいたします。
ひふみ整体 代表 大塚 真也
自律神経や慢性不調を整える考え方や日常のセルフケア インスタグラムでお伝えしています













